人気ブログランキング |

クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7年目に突入。

歌とピアノ以外で、こんなに長く続いた習い事が、大人になってからあるとは思いませんでした。まる6年続きましたボクシング。来月から7年目に突入。石の上にも3年といいますが、下手な僕でも6年たてば少しは上手に…とはなかなかいきませんが、コツコツとやっております。



もともとは歌のために始めたのがきっかけ。自分の成長の栄養になったのは間違いありません。



b0121405_00522384.jpg

でもそれ以上におもわぬ収穫が沢山。



◎その一つに、


≪細かな筋肉の動きを見る習慣が、歌を教える時に大活躍≫



下手なりにだが、パンチを打ってくる動作を、知らないうちに注意深く見る習慣ができているようだ。生命の危機を体が感じるわけだから、見てないようで実は細かい筋肉の動きをみていたと気づく。



それが歌を教える時に、どこの筋力が使えてないということがピンポイントで教えられるようになり、アドバイスが今まで以上に的確にできるように。





私自身の歌の習い初めの頃、「お腹のこのあたりが…」とか「首の後ろのこの辺が…」とか、だいたいの場所を教えて頂いていたが、実際はもっと繊細な筋力を使っていたんだと、ボクシングのおかげで最近になって知ることができました。





◎その二つに、


30歳半ばに、ボクシングを始めるということは、けっこう勇気がいるし、習い始めてからも心が折れそうになる。





それは歌も同じ。





うちの音楽教室には、大人になってから習いに来てくれる人がほとんど。なので、勇気をもって習いに来てくれてる方々の気持ちが痛いほどわかる。そのおかげか、皆さんのびのびと歌ってもらっているように感じるし、加古川や、東大阪なのど、1時間以上かけて趣味の為に習いにきてくれている。地元以外の方々が8割というちょっと変わった音楽教室()



私のボクシングの実力が上がるのが先か、私の教え子さん達の歌が上手くなるのが先か…、どちらも向上していくよう、精進してまいります。


by minoru_kusunoki | 2018-03-31 01:00 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki