クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんな仕事してますから、毎日毎日違う場所でお仕事。その日のうちにも奈良→京都→大阪→兵庫っと移動することもあります。タクシーもよくつかいますが、電車の移動が多いので移動で疲れます。



そこでずっとほしかったものを入手!!



カープのイコカ♪♪かわいすぎます。
b0121405_135592.jpg

沢山移動して働きま~す☆☆☆
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-25 01:24 | Comments(0)

茗荷(ミョウガ)

誰の家にも家紋ってあるのでしょうか?
最近知ったのですが、我が家の家紋は抱き茗荷だそう。


b0121405_23192367.jpg




茗荷は、音からくるめでたいご利益と、もの忘れの作用があるらしいけど…、


それならもっと歌が上手になってもいいようなものの、、、それに最近暗譜ができないけど茗荷ですか犯人は。


まぁでもよく考えれば音からくるめでたいご利益は沢山いただいてるか。
それにもの忘れの作用→煩悩を忘れる意味が含まれてるらしいので、いいとしましょう♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-19 23:46 | Comments(0)

ちょうど1ヶ月後。

今日もキダ・タローさん独得のワールドでお客を沸かせていました。キダさんとは何度も録音の仕事でご一緒させていただいておりますが、キダさんの指揮で歌う機会は中々ないですからね。楽しい一日でした。



今年の夏はなかなかのハードだったので、年内はソロの仕事を控えようと思ってましたが、来月末かなりお世話になるSoap opera classicsですし、コンサートに参加させていただくことになりました♪♪


クラシックライブシリーズ Vol.13
オペラ&ミュージカル
~スペシャルバージョン~

2011年10月17日19:30開演
      10月18日16:00開演・19:30開演
Soap opera classicsにて
心斎橋駅から徒歩6分
チケット¥3500(当日1ドリンク¥500要)


共演者、ほとんどしらない人たちばかりで正直どんなライブになるかわかりませ~ん(笑)
でもミュージカル界ではかなり有名な人達が出演なさるらしいですよ~。


いろんな業界の人達とご一緒できるのは楽しいですね。沢山吸収してきます。
たぶんすぐチケットなくなるそうなのでお早めに~☆☆☆
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-17 22:13 | Comments(0)
気をぬいてると、今日と明日が本番だったってことに昨日気づく。

熊野の写真家さん撮影
b0121405_1323450.jpg

幼少時代ここでよく釣りをしたり、ヤゴやタニシにザリガニをとりにいきました。



地元のすぐ近くにある川です。
この川沿い、山のほうから海まで、すごい被害。
今日からまた雨が降るらしいですが、無事になにもないことを祈りつつ本番歌ってきます。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-16 13:11 | Comments(0)
出演した10分後には男前に変身せなあかんので、老けメイクは控え目。
こうゆうおじいちゃんの写真、もうデジャブのごとく沢山あります。
b0121405_15652.jpg

まぁ最初にオペラのキャストをしたのが「じっさ」役だし、プロのデビューも6千歳くらいの老木でしたからね。

時間がなかったのでチャックの開いてる方の役の写真はとり忘れました。
また来月にコンサートあります。
新しいジャンルです。そちらもお楽しみに~。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-15 01:46 | Comments(0)

心をこめて。

1人2役。
1本のオペラの中で2役させていただく機会が結構あります。これは他の歌手には中々体験できない経験だと思いますが、私は幸運にも?15回くらいはやらせて頂いております。



今回もおじいちゃんの医者とキザな公証人。
この2役は5回目でしたが、公演終わってから毎回かならず・・・「えっ?あの医者クスノキさんだったんですか?公証人だけだと思ってました。」とか言われます。1人であれだけキャラの違う役を、あの短時間で変身して演唱するのが理解できないみたいです。普通の演劇やミュージカルではあたりまえなのに、オペラではあまりないことですからね。


ある意味気づかれないことはいいことなのかもしれませんが…、ちゃんとプログラムみてくださ~い(笑)でもあの変身の裏側では裏方さん、メイクさん、衣装さんのプロの業。ほんと皆さんすごいです。



そして今日は神戸市混声合唱団の本番。
昨日の堺でのオペラ本番の疲れ…とゆうより、この夏のオペラ3本分の疲れがたまりにたまってる状態でボディーブローのようなハードなプログラムの演奏会でした。


まず、全プログラム21曲すべてアカペラ。しかもしかも編曲がオシャレすぎて超難解。それなのに6回くらいしか稽古なかったんじゃないでしょうか。。。どうなることかと思いましたが、皆さんさすがです。いい本番になりました。


ロシア語、エストニア語、ラトヴィア語、ラテン語、リトアニア語…頭の悪い私にはきつかったですが回りの皆さんが優秀なのでなんとか無事に終わりました。


今回は指揮者がラトヴィアの有名な合唱指揮者。素晴らしいマエストロでした。
あたりまえのことですが、心をこめて歌う!その大切さをあらためて実感させていただいた指揮者でした。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-12 01:04 | Comments(0)

窓は開かれた。

今日は神戸で10時から15時までた~~~っぷり歌ってから急いで堺へ。
そうです堺シティーオペラの本番でございました。今日来てくださった皆様、そして応援してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

開演が17時なのに、ホールに着いたのが17時。お客さんより遅く到着しました。
まぁメイクが17時20分だったので余裕の到着でした。


本番はまぁまぁだったでしょうか。今回5回目のこの医者と公証人の1人2役。今までは暴れまくってきましたが、今回はおとなしい演出。シックに決めたつもりでおりましたが…。。。



短時間で着替えとメイクとヘアーもチェンジ。2役目の公証人はキザで男前な演出。
なのになのに、、、



出番を終えて一息して、カーテンコールに出る直前に違和感が、、、



ズボンのチャック全開ですやん。。。。そんな時にかぎって派手目のパンツはいてたのでお客さんにばれたかも。。。チャックが開いてた恥ずかしさより、そんな下な笑いをもとめてないのに、それで笑いをとりにいったと思われる恥ずかしさ。やっちまいましたね…笑


あきらかに疲れがでてますね。明日も別のジャンルのハードな本番があるとは考えたくないですが、明日はやってきます。早く寝て明日も頑張って歌いま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-11 00:13 | Comments(2)

屋根のない家。

地震対策で屋根を軽くするとゆう話をよく聞きますが、我が故郷熊野市では重い瓦の屋根が多いとか。なぜなら台風がよく通るので多少は重い方がいいらしい。


あれはたしか小学校4年生くらいの時だったでしょうか。その年も大きな台風が2,3個来た年です。その1個目のたぶん台風19号やったと思います。古い家なんで押入れの中に姉と二人で非難。


するとバリバリバリっとものすごい音。。。





奥から母が
「あらら、屋根飛んでったぁ」



台風で屋根をもっていかれ、家に直接雨がふる。。。上を見上げると空。あの光景は何故か美しく、忘れられない体験。
母親の、ちょっと鍋を焦がしてしまった…くらいのテンションで軽く「屋根とんでったぁ」と言った時、やはりうちの母はたくましいと思ったものです。





先日京都でオペラしてるころ、我が故郷熊野市はえらいことになってたようです。
家のすぐ近くの井戸川が溢れて大洪水!川にかかっていた線路もぶっ壊れ、川沿いの家がほとんど水につかったとか。


両親の結婚式をあげた?(たぶんそうだったような)大馬神社も結構な被害だったみたいだし、母校の井戸小学校も被害にあったらしいし。幸いにも実家は無事だったみたいですがすぐ近くの集落では首まで水を浸かって命からがら逃げたとか。


水道はずっと止まってるみたいですが、たまたま家のちかくに湧き水があるとか。そんなこと18年すんでたけどしりませんでした。水をくんではご近所に運んでるらしい。


あの子供のころの台風よりもはるかにひどい被害。
早い復旧を祈るだけです。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-08 03:49 | Comments(0)

ボエーム終了♪

昨日は大雨のなか、ご来場いただきありがとうございました。そして応援してくださった皆様、なんとか無事に終えることができました。本当にありがとうございます。


いやぁ、めちゃめちゃ疲れました。スケジュール的にきつかったのもあったのだと思いますが、舞台で無駄な動きが多すぎるんだと思います。もっとシンプルにシュッとした演唱がいつになったらできるのか。。。課題も山ほどありますが、結局昨日の自分が実力なんでしょうね。でも沢山の方々に応援されて、いい本番になりました。


なんといってもコーラス。たった9人であのエネルギーは、かなりパワーをいただきました。そして裏方さん達。ほんま尊敬、尊敬、尊敬です。すごい!!あの少ない人数であの仕事っぷり。舞台裏では私達が感動の嵐でいっぱいにして頂いておりました。これぞプロフェッショナルです。


それにしても、やっぱり本番は楽しいです。



疲れすぎて疲れすぎて、今日仕事があるのは正直しんどかったのですが、台風の影響で仕事が休み。かなり体を休めることができました。でも台風は地元熊野のほうで被害が大きいらしく、心配です。


さあ、切り替えて次は堺シティオペラです。こちらもプッチーニの作品、大きな舞台で1週間で2作品も楽しめるなんて、贅沢な生活です。今日休みを頂いたし、残り数日全力で走り続けます!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-05 19:12 | Comments(0)

ジャイアントトらやん

b0121405_2329116.gif
ひそかに見てみたいと思ってたジャイアントトらやん♪♪。まさか稽古場で毎日見れるとは☆☆☆


明後日9月4日の「ラ・ボエーム」の本番会場が京都造形大学の大学内にあるホール、京都芸術劇場春秋座。その劇場のすぐよこの広場にトらやんがいます。夜中真っ暗のエントランスに仁王立ちしているトらやんは結構不気味な存在感でしたが、いい味だしております。

火をふいてる所は見てませんが、今日は回りにだれもいないのに動いてました。。。
そんなトらやんもみれる「ラ・ボエーム」。今からでも遅くありません、観に来てくださいね~。


今日はG.P(最終のリハーサル)。とんでもないミスをしてしまい、へこみにへこみました。
いやぁ、あんなことはしてはいけません。舞台の上でこんな動揺したのは久しぶりです。


今日は早く終わったので、帰ったのが21時前。テレビをつけるとサッカーのワールドカップ予選の初戦やってるやないですか。0対0で同点かと思いきや、ロスタイムで得点して勝利!!


へこんでた心がスーーーっと消えてしまいました。人の心を動かすスポーツの素晴らしさ。
私達も負けてられません、少しでも多くの皆様の心を動かせるように頑張りま~す♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-09-02 23:47 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki