クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

反省、反省、反省。

明日は久しぶりに堺の稽古へ。
もう来週の土曜日が本番ですからね。。。
b0121405_23311718.jpg


ただ久しぶりなのは僕のせいではありませ~んと言い訳いっときます。
最初引き受けたときのスケジュールではほとんどの稽古に参加できたのです。ボエームの合い間をぬって。でも急にスケジュールが激変して、みごとに稽古行けないこと。。。まぁでもご迷惑かけてることには間違いないですが、、、明日頑張って稽古するのでお許しを~~。


大きな声では言えませんが、9月4日と9月10日。
6日間しか間なにのに、大きな公演を引き受けてしまった私が悪いですね。。。反省!!


この短い期間なのに両方のオペラに来てくださる方が結構いて…なんて幸せ者なのでしょう。こりゃもう頑張るしかありません!!やっと調子ももどりつつありますし、精一杯頑張りま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-31 23:50 | Comments(0)

華道カレー。

今朝は伊丹で歌声喫茶の講座の指導。
しかーし、ピアニスト不在。連絡してもつながらない…1時間半の講座なのに1時間15分遅刻でした。っとゆうことは私がピアノ弾きながら教えなあかんわけで…心の準備なくピアノを弾くのは結構疲れますね。でも意外と弾けたのでよかったのですが…とにかく疲れました。


阪急電車で梅田駅に入る直前の景色、ロフトがあってその後の看板に「華道カレー」がでっかく宣伝されておりました。このテーマソングのコーラス部分を担当したのですが、ほとんど聞こえないですやん…苦笑 輪唱のとこくらいですかね♪
華道カレー


ちなみにだいぶ前に同じキダ・タローさんの作曲で歌ったテーマソング
この曲は一度聞くと耳から離れない感じですね。
家庭教師のカテキヨ当時の写真つきです。


次は是非メインを歌わせてもらいましょう。
本店は塚口らしいので皆さん食べに行きましょ~。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-26 20:07 | Comments(0)

満員御礼。

今日のサマーコンサートにきてくださった皆様、ありがとうございました。
満員御礼で立ち見も結構いました。長い時間最後まで立っていただいてありがとうございます。



今回スケジュール調整に失敗し、暗譜する時間が皆無。
今朝の朝5時まで必死で暗譜しました。初めてのスペイン語でなかなか体に入ってきてくれませんでしたが、最終リハーサルでは歌えたので、なんとか間に合いそうなかんじ。ここまでの集中力は自画自賛。


本番舞台に出る直前、プロデューサーから「マイナーな曲だし、歌う前にMCしてね」っと言われる。たしかに舞台にはMC用のマイク置いてますが、4番目に歌う私。それまでの人は喋ってないのにいきなり喋るんですか・・・、まぁ喋るのはいいけど歌詞の暗譜に集中したいのに。。。


っと思いつつ舞台上へ。
歌詞のことを考えてたのもあってかいきなりMCかみまくりました。
その動揺を引きずったまま歌に入ると・・・


70%くらい歌詞を間違えてうたいました。
あぁ、歌の神様すみません。


よく70%も歌詞間違えてるのに止まらずに歌えたのが奇跡ですが、、、
こんなに冷や汗をかいた公演はいままでにありません。反省はしてますが、楽しい公演でした。その後の二重唱も3曲無事に歌えたことですし。


さあ、あとは9月のオペラ2本に集中します。
是非是非観にきてくださ~い♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-23 22:57 | Comments(0)

勘違い。

b0121405_2247226.jpg
事務所から「もしお預けしたS券のチケット余ってたら回収いたします。事務所にもうないので~」と言われたのでてっきり完売間近と思ってたのですが、事務所にないだけで、まだホールの方にチケットがあったとか。。。


勝手に勘違いしてしまっておりました。売ろうと思ってたチケットを返したわけですから…わたくしあんまりチケット売ってないわけで、、、結果チケット販売にあんまり協力してないヤクザなわたくしです。苦笑 ほんまこの暑さでボケてるんでしょうかほんまアホな勘違いを。。。行きたいと言ってくれてた人がいっぱいいたのにキャンセルしていただいたりとかもしちゃってて。。。ほんまアホなやつですわたくし。


東京の事務所ですし、関西の公演なのでもう少しはキャストが協力しないと♪♪
っとゆうことで皆さん、9月4日は京都へ行きましょ~☆☆☆連絡お待ちしております。



明日は関西歌劇団のサマーコンサート、、、お楽しみを~♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-22 23:17 | Comments(0)

逆Troppo

今日でラ・ボエームの立ち全幕つきました。こちらの演出家はこの猛暑のような熱い男です。僕がやるショナールとゆう役なんですが…こちらは逆に僕から演出家に「ちょっとTroppoすぎませんか?」とつっこみたくなるような激しいキャラのショナールになりそうですね(笑)堺のTroppoな分をこっちにもってくればちょうどいいでしょう。


明日で堺も全部立ちつくでしょうか。明日はやりすぎないようにやります。
どんなキャラにしようか考えるのが楽しくてしかたありません。



そしてまたまた来年1月にドン・ジョヴァンニのマゼットをやらせていただくことに。またこれ他のメンバーごっついメンバーやないですか。この役大好きですが、ここまで何回も歌うとは思っておりませんでした。6回目も張り切って頑張りま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-12 00:23 | Comments(0)
堺でも荒立ちはじまりました。。。演出家から
う~ん…ちょっとTroppo(あまりにも多い)すぎますねぇ。つまりはやりすぎとゆうことです。それ覚悟でどこまでやっていいかさぐりながらいろんなパターンを模索しておりましたが、ことごとくTroppoかなぁ、、、といわれまちゃいましたね。でも演出家のやりたいことがハッキリとわかってきたので、いつもキャラ作りに時間かかりますが9月までにはなんとかシンプルに仕上げていけたらなぁと思っております。


しかしやっちまいました。張り切りすぎたのか、いつも以上に大量の汗。その後にガンガンに冷えた稽古場。風邪ひいてしまいました。次の日の稽古はしぶしぶ休むことに。。。熱は39度近く上がりましたが、今朝は37度まで下がったので無事に稽古に行けました。思ったより声は出てくれましたが、集中力がなくて落ち着きすぎとダメ出しが…。明日までには完全復活して張り切って舞台を走り回りたいですね。


1日で回復したからよかったものの。。。恐ろしい夏風邪。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-11 00:04 | Comments(0)

プッチーニ三昧

10数年前、初めてオペラの現場でプロの演唱する姿を間近で見て、汗だくになって子供のように無邪気に稽古場でええ声で歌う大先輩方に憧れをもっていました、いや、今でも憧れはあります。あんなに汗をかくほど集中してすごいと。。。



実際集中して汗かく人もいたと思いますが、集中してなくても中年の脂肪がついてくるとクーラーガンガンに冷えてても半端ない汗ですね。舞台設定はクリスマスの冬とゆうのに3時間の稽古の間にTシャツ4枚着替えましたよ。


この夏毎日毎日毎日稽古稽古稽古ですから、毎日稽古場で走り回って汗だくになるわけで…、ジムに行かんでもええかなと思ってきました。これから朝昼晩と稽古三昧になるので常に10枚くらいTシャツもっとかないとだめかもしれません。何人家族やねんっ!ってくらい洗濯してます。


やっぱ「ラ・ボエーム」って楽しいですね。みんなが好きになるのがよくわかります。でも悪い癖で動きすぎてしまい、息が上がって歌がヘナチョコになってしまいます。計算して動かないといけません…。初日は体調激悪くて休もうかと思いましたが、迷惑かけると思いなんとか行ったらめちゃめちゃハードに歌わされまして死ぬかと思いましたが、帰って14時間寝たら治りました。体は休めないと危険ですね。

明日は堺の「ジャンニ・スキッキ」の荒立ち稽古。
こちらも大好きなオペラで大好きな役。初日から暴れてみようか、様子をみようか悩み中。


10月のイベントも早く構想たてないと…冷汗。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-08 03:51 | Comments(0)

カープと暗譜

明日から立ち稽古。。。不安すぎる暗譜。
覚えただろうか。。。

b0121405_1561493.gif
好調広島カープ。スポーツニュースをみれば現在第2位でございます。阪神越えました。


なんか暗譜できてるような気がしてきました。ありがとうカープ!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-05 02:00 | Comments(0)
今日は久々の録音のお仕事。
塚口にあるカレー屋さんの店内とネットで流れる曲を録音。
後々にはテレビCMにもなるかもとか。まだ先になりそうなので、是非塚口かネットで聞いてください。作曲者は今回も浪花のモーツァルト、キダ・タローさんでした。
b0121405_17392061.jpg



歌手は同期の二人のテノール、清水君と松原君。この二人は絶対音感あるし、音程もめちゃくちゃいいのでかなり楽な録音になりました。そしてもう一人は後輩の島影君。4人で楽しく歌わせていただきました。


いつもキダ・タローさんの録音は早く終わります。実際歌った時間は10分もなかったような。作曲家さんによっては5,6時間かかることもあるんで、キダさんは最高です。


また、9月にキダさんとお仕事する予定ですので、次回会うのも楽しみです。
その時は過去の名曲、「かに道楽」「日清出前一丁」「2時のワイドショー」「あほの坂田」などをキダサンのMCでコンサートとして歌います。9月は濃い演奏会が盛りだくさん。是非ご来場くださ~い♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-08-01 18:01 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki