クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たこ焼き機。

関西人は一家に一台。
関西にきて13年たちますし、購入しました。


ドイツから帰国中のケンイチ君(またの名をテンイチ君)を囲む会とゆうことで、たこ焼きパーティーを我が家で開催いたしました。
計14人、久々にオールしました。


たこ焼き初体験のテンイチ君と、それを指導する伊丹人姉妹。
b0121405_1415790.jpg

さすが関西人はみんなプロです。めっちゃ焼くのうまいですね。



夏休みはこの1日だけになりそうです。
もう8月。。この1週間で4つのコンサートの楽譜をすべて体にいれます。入ってください。


中学、高校と、英語がかな~り苦手だった私が、この1週間で、イタリア語、日本語、スペイン語、英語、ラテン語、それに…ロシア語、エストニア語、ラトヴィア語、リトアニア語の曲をマスターしなければなりませ~ん。頭のよろしくない私にはきついんです。


とりあえずイタリア語の『ラ・ボエーム』まだ半分しか覚えておりませ~ん。
来週の立ち稽古までにコツコツと覚えます。

b0121405_14395491.jpg

そんな『ラ・ボエーム』のチケットが売れ行き好調のようで、残券が少なくなってきたようです。興味のあるかたはお早めにご連絡くださ~い。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-31 14:47 | Comments(2)
b0121405_120498.jpg
◆8月23日(火)   関西歌劇団 サマーコンサート ~大阪夏の宴~
 大丸心斎橋劇場 18時半開演 3,000円(全席自由)

【出演】
尾市雅子(ソプラノ)
太田裕子(ソプラノ)
福住恭子(ソプラノ)
三輪千賀(ソプラノ)
小川典子(メゾ・ソプラノ)
阪上和夫(テノール)
谷浩一郎(テノール)
楠木稔(バリトン)
田中由也(バリトン)
山川大樹(バリトン)

なんでしょうこのユニークなメンバーは。
私が所属する関西歌劇団の公演はオペラの他にもコンサートがあります。
今までオペラにしか出演してませんでしたが、今回初めてコンサートのほうに出演します。この手のコンサートは苦手なのでずっと避けて通ってたのですが…。キャスティングプロデューサーの師匠が絶妙のタイミングでオファーするんですねほんま。頑張りま~す。


初めてスペイン語に挑戦!あと1ヶ月しかないのにまだ譜読みできておりません。発音も自信ないのに…誰か教えてくださ~い♪♪タンゴを熱く歌う予定で・・・・・・す。

最初はこのスペイン語のタンゴ1曲だけを歌うつもりでした、しかしもっと歌えと上から命令があったのでなんと、13年前、大学1年生の頃からめちゃめちゃお世話になっております大大大先輩、イタリアンソプラノの福住さんと二重唱を3曲も歌っちゃったりします。レアすぎる公演。是非みにきてくださ~い。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-25 01:46 | Comments(0)

騎士長の怨念。

今日はラ・ボエーム唯一の音楽練習。やっぱ楽しいですね。
しかし問題が…ショナールを騎士長のポジションで歌っている。
太くてチェンジも1音低いかな。


野球でゆうなら1番バッター(ショナール)なのに5番バッター(騎士長)のようにフルスイングしてホームラン狙ってるんで三振多いってとこでしょうか。


1番バッターは大振りせずにヒットをねらっていかなあきませんのですわ。
ついつい欲がでて大きいの狙ってますね。。。


騎士長の亡霊まで金沢からつれてきたのでしょうか。
めざせイチロー。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-24 01:06 | Comments(0)

悪夢

『暗譜どころか譜読みもできてないのにいつのまにか本番の舞台へ』
起きたら冷や汗ダラダラ。

同業者に多い夢です。ここ3日間似たような夢。
そうです、心配事があるからですよこのやろー苦笑。音練一回で立ち稽古は厳しー!!
まぁよくあることですけど、プッチーニの初役を音練1回はややこしや~ややこしや。
しかも暇な時ならまだしも、忙しい時期に(こんなスケジュールにする自分が悪いんですが)


特に主役じゃなく、準主役的なポジションは音もリズムもややこしや~。
音程とリズムばかり気にして、しょうもない歌をうたってしまった。。。
わかってます、こんな有名なオペラなんですから、1回でバシッと作っていかなあきません。


まぁこの夏の3つのオペラのうち、一つは終わったし、たった1回の音楽稽古をのびのび歌えるように土曜日までに頑張りますーー。




さて、昔からお世話になってる事務所から半年ぶりの録音のお仕事!久々のテレビCMソングでしょうか?この夏は楽しい仕事が盛りだくさんです。

今宵はハーレム的な夢でお願いします。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-22 02:06 | Comments(0)

サイン会

サインください。これ言われると結構困るとゆうか恥ずかしいとゆうか。
何度言われても照れるし慣れません。


今回の金沢はガッツリサイン会。
b0121405_2216464.jpg


お客さんと近くでお話しできるのはいいもんです。それにしても私、かなりかなりの字の汚さ。余計に恥ずかしい。まぁ汚い分気持ちはこめて書きましたが。それにしても下手っぴです。


お客さんが、「顔が面白かったです、喜劇役者のようでした…」


今回のマゼットとゆう役、そんな喜劇的な場面ないんですけどね。顔が面白いって、、、やっぱ顔芸しすぎなんでしょうか・・・苦笑 客席から見えるくらいですからよっぽどなのでしょう。。。次回のラ・ボエームでは男前キャラで顔芸禁止しないと。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-17 22:45 | Comments(2)
金沢の人は会う人会う人良い人ばかり。
ホールのスタッフや町の人、めっちゃ親切な方々ばかりでした。

そして素晴らしいホールに上質のオーケストラ、カリスマの指揮者。
恵まれすぎの金沢での4日間。


それなのに・・・ピークを本番にもっていけませんでした。
疲れがピークの初日に全力投球しすぎで電池切れ。ペース配分を間違えて本番はほとんど充電できずに舞台へ。まぁこれも試練。でもすばらしい共演者のおかげでいい舞台になりました。
b0121405_12313494.jpg



落語に合わせて演技をしたり、騎士長の衣装が・・・シュールすぎたりと大変でしたが、楽しい本番でした。それにしても指揮者の金聖響さん、なるほど。こうゆう人が成功して運を掴んで実力もあって人の心を掴むんだと感じましたね。


すこしでも金沢での収穫を次の公演にいかすよう精進いたします。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-16 23:49 | Comments(0)

大地のエネルギー

夏ばてなのでしょうか、少し痩せてきました。
今月14日の公演が終わってからダイエットしてスタイリッシュになろうと思っていたのですが、フライングで痩せてしまいました。


そんな夏ばてを解消してくれるのがこれ。
b0121405_23494023.jpg
昨日両親がはじめて新居にやってまいりました。


朝畑で収穫し、その足で故郷三重県熊野市から新居の兵庫へ。車ではなく電車で。
しかもこの野菜達ほんの一部。


重すぎるやろ!!もう5人の孫をもつおじいちゃんおばあちゃんになっておりますが、これかついでやってきました。恐ろしい精神力!ありがたく、ありがたくいただきます。


それにしてもおいしすぎる。


これで痩せずに14日の本番をむかえることができそうです。
そんな本番はこちら…

落語で楽しむ『ドン・ジョヴァンニ』

2011年7月14日(木)19時開演
石川県立音楽堂コンサートホール

指揮・・・金聖響(キムセイキョウ)
落語・・・笑福亭松喬
オーケストラ・・・アンサンブル金沢


ドン・ジョヴァンニ・・・岩瀬昌弘
騎士長・・・楠木稔
ドンナ・アンナ・・・尾崎比佐子
ドンナ・エルヴィラ・・・川中恵子
オッターヴィオ・・・小林峻
レポレッロ・・・藤川晃史
ゼルリーナ・・・田邉織恵
マゼット・・・楠木稔


この若手とベテランの異色のバランスに加え、落語。それにめちゃうまいオーケストラに、人気の指揮者。すごい化学反応が起きそうな予感!!是非この夏は金沢へ♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-07-03 00:20 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki