クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

姉。

久々に人前でピアノを弾くことになりますんで、毎日猛練習!!
ここ十年、まともにピアノ弾いてないもんですから指がスムーズに動きません…。
歌の譜読みも20曲くらいたまってるのに…。






週末、姉の結婚式のため名古屋へ!
私はふだん本番で歌うとき、ほとんど緊張しないタイプでした。
…が、ここ最近、大きな本番もそうですが、どんな小さい本番でも緊張するようになってきました。それは不思議と歳を重ねるごとに。


この週末は今まででの歌手人生の中で一番の緊張!オペハで歌うよりも、本場イタリアで歌ったときよりもド緊張!!
客は身内ばかりだからでしょうか?姉の結婚式を成功させたいからでしょうか?
わかりませんが胃が痛くてやばかったですね。

歌う前に3分ほどのいつものあおりキャラトーク!トークの後の曲に入ってからの一声目、声が震えてて自分でビックリ。まぁでも無事に楽しく歌えましたし、改めて心をこめて歌うことが確認できた日になりました。


親父のバージンロードが心配でハラハラするとおもってたし、今回の結婚式に絶対感動すると思ってましたが、大緊張が勝って感動できなかったのが若干残念!まぁ評判もよかったらしいし、喜んでいただけたならいいことにしますか。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-31 02:33 | Comments(2)
今まで何度か声をかけていただいてたんですがタイミングが合わず、まさかの初ピアジュリアンのナイトライプ!武庫川女子の卒業ライブに参加させていただいたのですが、みんな輝いておりました。この冬は二つの大学の助手に行ってましたが、最近の学生は礼儀正しくてええ子らばかりです。僕らの時代はもっとひねくれてたと思いますが、今は素直(に見えるだけでしょうか?)で純粋ですね。


10年ぶりに二枚目ドン・ジョヴァンニの二重唱歌いましたが…やっぱむいてないですね。声も見た目もダメですが、なにより性格がやっぱマゼットですわ。今年は二枚目にドンドン挑戦していこうと思っておりましたが、やっぱやめときま~す。


こちらは2.5枚目でしょうか?

『ラ・ボエーム』プッチーニ作曲
会場・・京都芸術劇場 春秋座
2011年9月4日(日)14時開演

S席9000円、シニア8500円
A席7000円、シニア6500円
学生2000円

指揮…牧村邦彦  演出…岩田達宗

ミミ・・・稲森慈恵
ロドルフォ・・・清原邦仁
マルチェッロ・・・東平聞
ムゼッタ・・・古瀬まきを
ショナール・・・楠木稔
コリーネ・・・雁木悟
ベノア・・・松山いくお
アルチンドロ・・・松山いくお


今まで何度もボエーム出演しましたが、いつもベノア、アルチンドロ。今回は若者役です。
京都でオペラを歌うのは初めてです。秋の京都見物のついでに遊びにきてください♪♪
チケットはこちらにコメントしていただくか、私のメールにお願いいたしまーす!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-24 03:11 | Comments(0)

母の教え。

実家は三重県の海のすぐ近く、漁師の子である母も幼少時代に大津波を体験していたので、私は小さい頃から母に津波の恐怖を嫌とゆうほど聞かされましたし、小さな地震がおこるたびに注意したものです。


東北には親族も知り合いもいませんが、ニュースをみてると地元と重なる部分が多く心が痛い日々。苦しくて涙が溢れます。



そんな中、親しい指揮者の結婚を知り、他にもかわいい後輩の結婚の報告、それに私の姉の結婚。少しでも明るい報告を聞けると心の一時の安らぎを分けて頂けます。


こんな時こそ西日本が元気に頑張って経済を支える時です。落ち込んでいる場合ではありませんし、泣いてる場合ではありません!今の私達の力では、東の人達の心の一時の安らぎを感じていただくのは難しいですが、とりあえず今は目の前にいる西のお客様の心の安らぎになるようなパフォーマンスをすることが使命だと思います。


とりあえず被害のない私達が元気に前向きに!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-16 05:04 | Comments(0)

癒しのサンテレビ。

やっぱり一人暮らしだと何をしてなくてもテレビつけてしまいます。
特に今は情報もしりたいので見てしまいますが、情報が強烈でショッキングですし、コマーシャルもないのでドンドン息がつまってきます。


そんな中、サンテレビ(関西のローカルチャンネル)はガーデニングの番組。しかもコマーシャルもあるので少しの間だけでも心が洗われます。



こんな些細なことでも心が安らぐのですから、私達の職業でも役に立つことがあるんでしょうね。ヘナチョコな僕の歌でも何かきっとできることが。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-12 23:42 | Comments(0)
セブンイレブンで買い物したら、何かの景品?で「柿ピー」を頂きました。しかも大きな袋の。



私は柿ピーの割合は…
柿の種4対ピーナッツ1、でちょうどいいんですが頂いた景品は1対1。
めっちゃピーナッツ余りました。


もしかしてこの余ったピーナッツをつかえば…と思い砂糖と牛乳を少々加えてミキサーへ!めっちゃ簡単でおいしいピーナッツバターの完成☆☆☆


こんな簡単にできるとは!!いやぁこりゃ美味でした♪



以前、どんな小さなのでもいいので幼少期からのプロフィールと受賞暦を教えてくださいと言われました。私コンクールとか受けたことない(受ける気がない)んで受賞とかないんですけど…。ってことで幼稚園の時以外は音楽とまったく関係ないしょうもない受賞暦を送ってやりました。



受賞歴→
◎井戸幼稚園のど自慢大会…優勝、
◎リトル野球…南紀州大会優勝(所属チーム名は井戸リトルタイガース、5番レフト)、
◎中学野球…地区大会優勝(木本中学校5番レフト)、
◎中学野球…県大会3位(木本中学校6番レフト)、
◎中学陸上3000m…地区大会5位入賞、
◎熊野市駅伝大会…優勝(華の1区、区間賞)、
◎高校バレーボール…県大会ベスト16(木本高校セッターでキャプテン)、
◎熊野ビーチバレーボール大会3位、
◎草野球リーグ戦…3位(所属チーム名、ホワイトウェーブ2番センター)。

ギャグで送ったのにまさか採用されるとは…。
受賞暦、これじゃまずいからそろそろコンクールとかも受けてみようかな…あの雰囲気苦手やけど。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-09 04:06 | Comments(0)

刺激になりました。

過去70公演くらいオペラのキャストやらせていただいておりますが、6割がおじいちゃん役です。


昨日は学生達の演奏するオペラ「ラ・ボエーム」をみてきました。
この作品は何度も出演させていただいておりますが、すべておじいちゃん役。
なのでいつもならおじいちゃん目線で舞台を見てましたが、今回は若者目線で見せていただきました。やはりいい作品です。オペラを好きな人のほとんどが、この作品すきですからね。


しってる後輩達ばかりが出演していて、兄とゆうか父親気分でみてしまいます。
感動しました。


なぜ若者目線でみたかといいますと……


2011年9月4日(日)…京都
ラ・ボエームのショナール役で出演します。
他のキャストも素晴らしいメンバーばかり!!是非今からスケジュールの確保お願いしまーす☆詳細はまた後日お伝えします。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-06 17:50 | Comments(2)

悩みどころ。

ありがたいことにオペラ、新たに2作品のオファーが。

1つは18番の得意キャラ→でも時期が微妙…。
やりたいけどなぁ。。。。


もう1つはエローイコ(エロイ子とはちゃいますよ)な声とキャラ→二枚目もそろそろせなあきませんかねぇ…。。。。迷います!!!!でも無理かなぁ。。


そういえば一昔前のパンフレットのプロフィールに「エロイーコな声で魅了する歌声」みたいに記載してる人結構いて流行ってたのに、最近はみかけませんね。



寝て起きたらエローイコ(英雄的な)な声になってたらいいのですが。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-04 04:59 | Comments(0)

夏休み生活!

今年度はたぶん200曲近く譜読みしたと思います。
毎日、毎日、毎日譜読み。トルコに行って大変な惨劇の時期でもずっと譜読み。この秋冬は毎週、週3回の本番で(もちろん本番以外にも仕事や稽古三昧)、しかも種類の違う本番で死ぬかと思いましたが、これから1ヶ月夏休み気分でゆっくりできそうです。



今月は本番あと2本しかないので、先週から急に譜読みする曲ないのですよ♪こんなの久しぶりすぎます。自由な時間を堪能できると思ってましたが、時間が有り余って何をすればいいのかわからん状態です。今週は3つの小さな本番がありましたが、ずっと寝ててチョロっと本番で歌って、また帰ってゴロゴロ。ちょっと練習に行ってまたゴロゴロ。ご飯作ってまたゴロゴロ。ゴロゴロしすぎで腰がいたいです。


忙しいのが理由で時間がたつのが早いと思ってましたが、ゴロゴロしててもあっとゆうまに1週間が終わってるんですね。夏休みも一瞬で終わるのでしょうか。。。


ゴロゴロしてるのもなんなんで、久しく行けてないジムに通って夏の本番まで鍛えて体を少し大きくさせて威厳あるシルエットと声量アップを目指そうかと計画中です。なんせ先月と同じ演目を歌うのに倍以上のキャパのホールですし、オーケストラもピットじゃなくて舞台の上ですし。




その前に今年度最後の本番です。
3月22日(火)の夜にピアジュリアンにちょこっと出演します。
ほんまちょこっとですが。
(ピアジュリアンとは、神戸三宮にあるクラシック・バー。店内では毎晩違ったアーティストがライブを行っています。若手の登竜門的なお店で、名だたるアーティストも数多く出演。)

是非ご来店くださ~い♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-03-03 01:58 | Comments(2)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki