クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミュージカルとか、宝塚の人たちは自分でメイクするらしいけど、オペラはメイクさんにしていただくので楽ちんです。いつも同じような顔ぶれのメイクさんなので、今回は普通のメイクやから面白ろないわぁ…といじられながらだいたい30分~1時間くらいメイクとヘアーをしあげていただきます。


そんな長い時間自分の顔を見る機会はオペラのメイクの時くらいなんですが、しばらくジ~っとこのしょうもない顔を眺めてると今回気づいたことが!!

もしかして二重っぽくないか?
もともとシュッっとした一重でしたが、なんかちょっと二重っぽいような?
たぶんですが2年前に増量して、目の上に肉がついてちょっと二重っぽくなったんですね。気がつかなかった。。。細身の方で二重になりたいかたは、増量をおすすめいたしま~す。



昨日90枚くらい写真を送っていただいたので少し紹介を。A組の皆さんです。
b0121405_16562781.jpg
こちらはB組の皆さん。
b0121405_1659238.jpg
そして私と男性合唱の皆さん。
b0121405_170376.jpg
まぁオペラとかやってる人は変な人多いんですが、ゆうてもどの団体のどの公演も5割くらいが変な人で、あとは普通の人ですよ。今回はこの写真にのってる9割の人が変人でした。なのでかなりユニークな現場でしたね。(もちろん私は1割の方です)この変人達、個性的でなかなか可愛らしいやつらばかりなんですわ。


私は普段稽古場で人とコミニケーションあんまりとらないし口数も少ない。打ち上げもほとんど行かないし、ましてや皆とおそろいのTシャツを着たりするキャラちゃいますが、今回は結構コミニケーションとったし完全に変人達に巻き込まれてますね…笑


これからはもっと共演者とコミニケーションとって、打ち上げもなるべく行くようにしましょうか。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-23 17:32 | Comments(9)

久々のナチュラルメイク

いやぁ終わりました。
立て続けにあったオペラ公演でしたが(ちょっと今年はやりすぎました)この先5ヶ月ありません。もうしばらくオペラしたくないと思ってましたが、昨日、今日のドン・ジョヴァンニが楽しかったので若干寂しい気持ちですね。


大変でしたが、この1ヶ月で吸収したことは大きかったです。
それは学生達に沢山教えられました。オペラを取り組む楽しさ、苦しさ、初心を改めて実感させていただきました。


両日とも私は冒頭でいきなり死ぬ役なのですが、死ぬ前に後輩達が3人で舞台の上で輝いている姿を舞台袖でみて涙が出てきました。そのおかげで気持ちよく舞台の上で死ねましたね…笑 その気持ちよく死んだ直後の写真
b0121405_1291445.jpg



久々のナチュラルメイクですね。おじいちゃんですが。
今日の本番、おじいちゃんだったせいか、本番中何度もトイレにいきました。
歳をとると回数ふえるんですね。それとも緊張?でしょうか。(コーヒーとポカリの飲みすぎでしょうね。)



自己採点は初日68点、2日目77点。まぁまぁかな。そして学生達は120点でしょう。
やっぱ本番は楽しいです。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-21 03:09 | Comments(0)

まさかのオファー。

本日初日の本番です。
G.P(最終リハーサル)の時は疲れすぎて最後電池が切れました。
3時間あるうち、2時間半は休憩できない状態です(メイクや着替えも含め)。今日はエネルギーを蓄えて、無事にタイトルロールを地獄に引きずり込むようにしてみせます。


そして衝撃のオファーが。
なんと、私の歌う騎士長をみて、、、、、またマゼット&騎士長をやってくれないかと。。。


しかも今度は学生ではなく、結構有名な人気指揮者とかなりうまいプロオケなんですが…。
いったいどこに行くんだろう私は…(まだちゃんと引き受けてないけど)
その前に今日、明日の本番を丁寧に歌って、自分のすべきことをするだけです。


学生達、目がキラキラしてていい歌うたっております。舞台ソデから皆の勇姿をみてると涙がでそうになります。そんな舞台、おたのしみを~♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-19 01:47 | Comments(0)

パワーヒッター。

タイプ的にはバットを短くもって流し打ちをしたり、バントでかき回したりするタイプなのに、毎日毎日引っ張ってホームランを狙わないといけないパワーヒッターの役を歌うのは、そうとうしんどいですね。帰ったらクタクタになります。

特に昨日からオーケストラと一緒に歌っておりますが、バントじゃホームランにならんでしょうに(昔の野球ゲーム、燃えろプロ野球じゃあるまいし)


普段オペラってマイクをつかわないのですが、騎士長は亡霊なので例外的にマイクをつかって幻想的に聞かせることが多いのです。それなのに今回はそのマイクもないらしいし…。あと6回、ほんまの亡霊になってでも打ち続けましょう。


学生達は日々成長しております。あきらかに昨日と今日では違うし、どんどん吸収して前進しています。最近疲れ気味で後進してる私も見習わないといけません!


学生達は礼儀正しく、性格のかわいいやつらばかりですが、歌の方も上手ですし、是非みにきてくださ~い♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-14 01:29 | Comments(2)

怪我の功名

先月の研修のお手伝いの本番と先週の本番があまりにもひどく、発声がかなり崩れて引退も考えたくらいだったのですが、2日前に急に迷路から抜け出しました。


2日前、調子は悪いし寝不足であまりにもしんどい状態でもう声でないかもしれない状態でレッスンへ。このしんどい状態でどう歌おうか体と相談しながら歌うと、今まで以上に楽々に歌えるじゃないですか。次の日指揮者練に行ってもきもちわるいくらい褒められるし、越えたかったカベを急にヒョイっと乗り越えた感じがあります。ただまだカベの上は不安定で何度も落ちそうになるのですが、再来週までに足場をもう少し固めたいものです。



さて、ドン・ジョヴァンニも本番が迫り楽しくなってまいりました。
昨日やっと共演者全員の歌を聞き、顔と名前が一致しました。みんなめちゃくちゃ礼儀正しいし良い子達ばかりなのですが、全員かわっております。かな~りかわっております。よくぞここまで個性派がそろったものです。そう考えるとやはり私は普通ですね。この個性派ぞろいのかわいい学生達とナチュラルな私を是非みにきてくださ~い!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-08 01:10 | Comments(0)
音も低いしもう歌うこともないと思っていたマゼットとゆう役、久々にするとやっぱ楽しいですね。他の役のアリアを5曲も聞かないといけないので、受けの芝居に神経を使うのでかなり疲れますが、やりがいのある役です。

そして一生やることのない役だと思ってた騎士長、少しずつ楽しくなってまいりました。


しかし助手とゆうポジションはなかなかむつかしいものです。
助手の人がでしゃばると何故かおもしろくない公演になってしまうのを今まで見てきましたし、だからといって控えめになるのもダメですし。今年度は高校と二つの大学と2箇所の研究所で助手しましたがどこも難しいものです。


共通していえるのは本番近くなると急によくなってきますね。特に大学生は後半の伸びすごくて、楽しいですね。


先日家の近くのコンビニで先輩のテノールと待ち合わせをしてたところ、その先輩がさきに到着されてて成人向け雑誌を見て待っていただいておりました。そのコンビニの店員が今度共演する学生だったらしく、
「テノールのタ〇〇〇さん、成人向け雑誌みてましたね」と言われました。
危ないあぶない、読んでるのが僕じゃなくてよかった、待たせたタケ〇〇さん、すみませ~ん…笑


明日は夕日の見える丘にある高校の助手の本番。
今の高校生は歌うまいなぁ♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-02-03 16:41 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki