クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々オペハ

結局苦手なホールに打ち勝つことができませんでしたが、終わってほっとしました。


歌うときの表現として音量を大きく(フォルテ)したり小さく(ピアノ)で歌うわけですが、あまりに響かないホールなので稽古場や普通のホールで小さく歌うのと同じようにすると表現が伝わりにくいらしく、全部フォルテで歌いなさいと近代作品チームに指示されました。まぁ発声が素晴らしければピアノでも表現できるのでしょうが…。(古典やロマン派ならピアノでもいけそうですが、近代の作品は響かないホールは厳しい…。)


全部フォルテ…。最後までもつわけないし、もう少し技術があれば…。


来週のフィガロと来月の学生達とのドン・ジョヴァンニでリベンジいたしましょう。
b0121405_1212270.jpg

[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-01-30 01:25 | Comments(0)

苦手なホール。

我が家に帰ると家のまわりにライオンやトラ数十匹がうろうろ。
なんとか猛獣達から逃れるが、餌食になった人達も何人かいました。
よく生き残れました。

最近明け方冷えるとゆうのに、汗だくでそんな夢から覚めました。
着替えて二度寝すると今度はベタな夢。
歌詞が出てこない、本番間近なのに歌詞が出てこない。
ず~と苦しんでまた起きる。


猛獣達より怖い夢でした。
年末でピークは過ぎたとはいえ、まだ少し暗譜に苦しんでいましたが、夢でよかった。
あともうひと踏ん張り!!


さあ、来週は7年連続で歌わせていただいております、関西歌劇団の研修公演。
私は研修生のお手伝いで歌うのですが、僕らが研修生の頃とくらべると、少しレベルが上がったように思います。(とゆうより僕らの時代がかなりレベル低かったのですが。)このホールで歌うのはおそらく最後になると思います。このホール、僕はかなり苦手で過去6年間一度もうまく歌えたことがありませんが、最後に克服できるよう頑張ってみたいと思います。

b0121405_3453794.jpg


私は『フィガロの結婚』(抜粋)の伯爵と、『スザンナの秘密』(ほぼ全曲)のジルの2役を歌います。勇気のあるかたは観にきてください…笑
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-01-20 03:57 | Comments(0)

となりの人間国宝

先日、プロフィール写真の現像をしに写真屋さんに行くと、お客で来てたおじ様に声をかけられました。
「それ何の写真?」
演奏会のプロフィール写真ですと答えると
「その喋り声を聞くと声楽家?バリトンかな?」
なかなかするどいおじ様でした。


ちょっと話をしてると意気投合!!
しばらく話してると、どうやら絵を書いてるらしとか…。その絵の写真を見せていただくと、

ん?なんかこの絵しってる!!印象的なデザインなので、すぐにわかりました。
関西で円ひろしがやってる朝の番組「よーいどん」の庄内を紹介してたときに出てた人ですやん!!関西のかたならわかるでしょう、となりの人間国宝さんでした。

西宮に廣田神社ってありますが、そこに大絵馬がおさめられており、そのデザインをこのおじ様が12年連続で描いてるそう。その縮小版の絵馬をプレゼントしてくださるとのこと。一昨日我が家に送っていただきました。
b0121405_1475136.jpg
こんな素敵な絵馬を頂いて今年はご利益があっていい年になることまちがいなしですね。
お返しに演奏会に招待することになりました。

なんかこうゆう出会い嬉しいし、歌やっててよかったと思う瞬間です。



それにしても風邪でもないのに急に声が出なくなりました。
寝不足で体もかなりしんどいときにエアコンガンガンの乾燥しまくったところで歌ったらやってしまいましたね。早よ治さないと…。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-01-13 02:01 | Comments(0)
昨年は充実した1年になりましたが、今年はさらに充実になる1年の始まりでございます。

今晩は新年会のため焼肉「串八」本店へ。正月は久々に本格的におせちをいただいきましたし、今日はめちゃうま焼肉。新年からお腹の減る暇ありません♪






両日とも仕事で箱根駅伝を見ることができませんでしたが、スポーツニュースを見るだけで感動しますね。私もちょっと走ってた時代があり、青春時代を思い出します。


16年前の「第一回熊野駅伝」
私は華の1区で1位でタスキを渡しました。第一回だったのでもちろん“区間新記録”ですね。その後、後走者の仲間達の頑張りもあり、なんと『優勝!』


箱根の頑張ってる姿をみると走りたくなります!
今日の肉を食う前にロードワークに行って腹をすかせて行きま~す。


小さい頃からスポーツ系の受賞は結構ありますが、歌の受賞は幼稚園の時の「井戸幼稚園のど自慢大会」の優勝のみ。(まぁコンクールとか嫌いやから受けたことないので受賞するはずはないのですが…。)


本業で受賞できるよう、今年は頑張ります。
皆様今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2011-01-04 07:09 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki