クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姉。

私の姉がめでたく結婚することになったのですが、
「弟よ、披露宴で何か歌え」
との命令が。ピアノもなく、しかも日本語を希望とのこと。
難しすぎる!なにかいい案があれば教えてください。





5ヶ月以上の暗譜地獄から解放されると何をしても楽しい。
風呂入るだけでテンション上がるし、靴下買うだけでごきげんです。


今年はあと年越しの第九だけ。
第九はしんどいし、あんまり好きじゃないのですが、今回の指揮者、めっちゃいい!
常任指揮者がヨーロッパに行ったので、かわりに若手の指揮者なんですが、嫌いな第九が好きになりそうなくらい良い!最初の振り出しでもうよかった。常任指揮者の100倍ええやないですか。



暗譜もしばらく休憩できるし、良い指揮者にも出会うし気持ちよく年越しできそうです。


よいお年を~。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-29 23:40 | Comments(3)

ラグビー

我が母校、木本高校が花園に!!
b0121405_16228.jpg
しかも今日の1回戦勝利しました。



いやぁ、嬉しい。
せっかく大阪にいるんですし、2回戦観に行こうかなぁ。



半年ぶりくらいの2連休。明日は花園にむけて久々にジムにでも行って汗をかいて、2回戦勝利に貢献しましょう!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-28 01:35 | Comments(0)

BE@RBRICK(ベアブリック)

3ヶ月半伸ばしたヒゲを剃ったとたん、演出家から
「1月のオペラ、ヒゲとかあるといいかも」


っておい、今日剃ってもうたですやん!まぁ伸ばしてるほうが朝剃らなくていいから楽やけど。。。また伸ばそうかなぁ。。。





数ヶ月前に携帯ストラップが壊れたので、たまたま景品にあったBE@RBRICKとゆうのをつけております。
b0121405_3172257.jpg
これはいったいなんのキャラクターなのかよくわかっておりませんが、次のストラップ買うまでのつなぎのつもりでつけておりましたが、つけてると愛着もでてくるものです。





そんな馴染んできたころに、コンビにのペプシコーラにおまけでいるではないですか。
b0121405_3342441.jpg
ガンダムにそれほど詳しくはありませんが、主なキャラクターくらいはわかりますし、これちょっとかわいいやないですか。


しらずしらず4本も買ってしまった。
でも他の種類はいるけど、ガンダムがどこを探してもない!!みつけたかたは買っといてくださ~い♪♪



5ヶ月もの暗譜地獄もやっと休息。あとはスザンナの秘密とドン・ジョヴァだけ☆
ああぁぁ、騎士長上手に歌えへんなぁぁ。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-27 03:51 | Comments(0)

今年の漢字

今年ラストのオペラ本番終了でございました。
いやぁいい本番でしたね。


学生達は素直で一生懸命にとりくむし、舞台で輝いていました。
やはり先生方が素敵だと、生徒達も素敵に育っていくのです。


今年3度目のじじいキャラでしたが、このキャラ…邪道なので教育現場でやってもいいのか悩みましたが、やらせていただきました。いい現場でしたほんま。しかし、しばらくはこのキャラ封印です。来期はナチュラルキャラでいきたいとおもいます。



ああ、でも明日のオペラの稽古…暗譜が…。
今年の漢字は「暗譜」でした。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-22 01:28 | Comments(0)

学生時代を思い出す。

明日は武庫川女子大学の学生オペラの本番のお手伝いですが、2月は母校の大阪音楽大学の学生オペラのお手伝い。大学がかわれば雰囲気もかなり違います。




まさかまさかの役です。
マゼットをやるだけだと思っておりましたが、いつのまにか騎士長もやることになっておりました。いつのまにかです。騎士長です。まぁできるだけのことをやるしかないでしょう!
私の軽い軽い声で地獄に落とせるのか若干心配な部分もありますが。。。
学生達にまじっての稽古、なつかしい空間。
10歳近くはなれてるわけですから、自分がおっさんになったんだとあらためて感じます。



初日は騎士長とマゼットの二役。
二日目は騎士長だけです。



そんな貴重な公演はこちら。


大阪音楽大学学生オペラ
『ドン・ジョヴァンニ』
指揮・・・小野田宏之
演出・・・中村敬一

2011年2月19日(土) 18時00分(開演)
会場 ・・・オペラハウス

ドン・ジョヴァンニ・・・岩瀬晶弘
騎士長・・・楠木稔
ドンナ・アンナ・・・臼井直美、樋川綾
ドン・オッタービオ・・・小林峻
ドンナ・エルヴィーラ・・・野口麻衣、林佑子
レポレッロ・・・的場正剛
マゼット・・・楠木稔
ゼルリーナ・・・川口りな



2011年2月20日(日) 14時00分(開演)

ドン・ジョヴァンニ・・・馬場亮太
騎士長・・・楠木稔
ドンナ・アンナ・・・中原美幸、森屋結
ドン・オッタービオ・・・伊藤寛
ドンナ・エルヴィーラ・・・田主容子、勝山幸菜
レポレッロ・・・藤川晃史
マゼット・・・高曲伸和
ゼルリーナ・・・南美里、喜多ゆり

b0121405_2522991.jpg



入場料
■ 一般 :2000円
■ 本学学生の家族 :1000円
■ シルバー :1000円
■ 卒業生 :1000円
■ 付属音楽院会員 :1000円
■ 小・中・高校生 :1000円


若き学生歌手達も素敵に頑張っております。最初で最後の騎士長に興味のあるかたはみにきてくださ~い。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-20 02:55 | Comments(0)

不良品

歌の人はマスクが大好き。本番の帰りとか歌い手達でぞろぞろ帰ってると、全員マスクで異様な光景なんでしょうね。


私も好きで毎日マスク。
風邪の予防や乾燥予防もありますが、一番の目的は…顔があったかい。
高いマスクは繊維が口の中に入るような感じがするのであんまり好きじゃありません。
ペラペラでワイヤーの安いマスクがお気に入り。


60枚で500円から1000円くらいの箱入りをいつもストックしております。


10枚つかったくらいからどうも様子がおかしい。
装着しにくいし…。


あらら、ワイヤーが入ってない。。。。つまり50枚くらいワイヤーなし。


あと1ヶ月強、ワイヤーなし生活が続きそうです。



明日は大阪の和泉市でコンサート。
美術館の敷地内にある素敵なホールで演奏します。
美術館に入館されたかたは誰でもお聴きいただけます。

場所・・・久保惣記念美術館の敷地内にある「久保惣Eiホール」
入館料
一般・・・500円
高・大生・・・300円
中学生・・・無料

浦川明子(ソプラノ)
前田桂(テノール)
青木郁(ソプラノ)
楠木稔(バリトン)
羽根田操(ピアノ)

クリスマスソングを中心に歌います。お近くの方はお越しください♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-18 16:00 | Comments(0)

こうもり

アイゼンシュタイン・・・萩原寛明
ファルケ・・・萩原次己
フランク・・・藤村 匡人
アルフレード・・・松本 薫平
ブリント・・・楠木稔
フロッシュ・・・楠木稔

こんな贅沢なキャストにまぜていただいて幸せものです。
みんな若くみえるけど10歳以上もはなれた先輩方。うますぎるし、面白すぎます。
やっぱみんなすごいなぁ。


学生って本番直前になると一挙に伸びてきます。
今は2つの大学と2つの研修を手伝ってますが、若い歌手達と歌うと刺激になります。
私も少しは刺激を与える存在にならないといけないのでしょうが…。この4人の大先輩方のような存在に早くなりたいものです。



来年は大きく生活環境がかわるし、今年オペラで苦しんだから来年やめとこか思いましたが、意外な感じで面白そうなお話がきたので挑戦することにしました。いやぁ、これちょっと楽しみな本番です。また報告しま~す♪



この1週間の3つの本番さえ乗り切ればめっちゃ楽になる~♪
早くこいこい来週!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-15 02:03 | Comments(0)

レオ・ヌッチ

強行スケジュールの中、熊野市から東京へ6時間の旅。
そう、レオ・ヌッチを聞きにいきました。

b0121405_1463320.jpg

大阪のホールが音響がかなり悪いと噂だったので、東京まで行ってまいりました。行ってよかった!!!めちゃめちゃめちゃめちゃよかった!!!!いやぁ、なんなんでしょうあの68歳。発声がよければ衰えはないのでしょうか…。


有名人も何人かみかけました。
オーラの泉の江原さんは、マスクして大きな体を小さくしてめだたなくしてましたが、オーラがありすぎてばればれでした。ジョンケンヌッツォもいましたね。


満員のお客でしたが、最後はスタンディングで拍手なりやみませんでした。
楽譜にサインをしていただこうと思ってましたが、まさかのヴェルディの楽譜を忘れてしまいました。たまたま持っていたヴォルフフェラーリの「スザンナの秘密」の楽譜にサインしてもらいましたが、絶対ヌッチのレパートリーちゃうでしょうに…。まっいいでしょう♪


18時間の東京滞在期間でしたが、10年ぶりに高校の友達にもあったし、充実した一日でした。



いい歌を聴くと、自分の歌がうまくなった気になります。
やっぱいいものを生で聞かないとだめですね。


ブレスの方法が意外やった。ちょっと危険やけど取り入れてみましょうか。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-09 02:15 | Comments(0)

おそらくラストヌッチ

明日は2年半ぶりに我が故郷熊野市へ!!
そして明後日には17年ぶりに東京へ!!


故郷では100人以上の合唱団を集め、熊野で第九をやることに。
一応地元出身とゆうことでソリストでお話もいただいたのですが…、親父の横で一緒に合唱を歌わせていただくことを選びました♪♪第九はあんまり好きではありませんが、今回は楽しめそうですね。


そして東京へはバリトンの神様「レオ・ヌッチ」様を拝みに行きます。
大阪にもきてたけど、音響のいい東京オペラシティで聞きたかったしね。この忙しい時期の癒しになること間違いなし!!移動時間がヨーロッパなみの2泊3日のハード旅行。移動時間に暗譜頑張りまっせーー。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-04 00:24 | Comments(2)

ナナコ!!

風邪3歩手前状態。。。
早朝の学校公演では1歩手前で帰ったら0.3歩手前。
夜の稽古は休ませていただいたのでなんとか乗り切れそうな。。。危ないあぶない。


昨日はちょっとハードな移動で、稽古中の演技もなんかキレがないしおかしいなぁと思いましたが、やはり今までの疲れが溜まっておりましたか…。タクシーでゆったりと移動したのになぁ。。。しかしタクでの高速道路移動はなんて楽なんでしょう♪♪はまりそうです。




先日コンビニで買い物してて、なにも言わずに商品をレジに差し出すと店員が突然大きな声で私に…



店員「ナナコ!!!!?」




ん?????


私はマスクしてたし人違いをしたのかと思いましたが、ナナコさん?と間違えるような風貌ちゃいますやん。


私は困惑して「え?なんですか?」と返答すると店員は…


店員「あっ、すっすみません」





5秒後ふたたび…


店員「ナナコ!!!!?」



この時確信しました。僕の背後にナナコさんの霊がいるんだと。
さらに困惑して「どうしたんですか?」と返答。


店員「すみません、なんでもありません」



その日から1週間ほどブルーな気分をすごしました。



その話を友に話すと、「それってセブンイレブン?」
どうやらセブンイレブンにはナナコカードってのがあるらしく、カードをつかうんですかってのを言ってたもよう。言い方おかしいやろ店員!!大きな声でビックリしますわ。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-12-02 00:11 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki