クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テンションをかなり抑えて喋ったつもりが…テンション高いねと言われました。
しかし…私かなりの口下手なのに、何故かMCがすごい上手いんじゃないかと勝手な噂が流れに流れ、ハードル上がりすぎです。困りますなぁ、ほんまはかなり下手なんですから。。。でも小学校公演は楽しいですね♪


明日は
昼→武庫川女子で「こうもり」
夕方→大阪音大で「ドン・ジョヴァンニ」
夜→関オペ研修で「フィガロの結婚」


久々の1日3演目コース、タクシーで移動するしかないか。
しかもテノール、バス、バリトンと3種類の声の役。
しかも暗譜は全演目ふんわりしております。
さぁ、明日のために今晩も頑張るぞーーー♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-29 20:13 | Comments(0)

死神よさらば!

火曜日の「クリスピーノと不思議な女」に来ていただきありがとうございました。
この不思議な女とは→死神のことなんですが、この死神の呪いなのでしょうか、ほんと大変でした。




いつも苦しむけど、これだけ暗譜に苦しんだのは初めて。


お客さんもいい反応!楽しんでもらえたようで、いろんな人に褒めていただいたのですが…、自己採点は100点満点ちゅう8点ですね。一番大事なところで歌詞とんでしまうし(お客はしらない曲だからわからなかったかもしれませんが)そこまでは順調だっただけに、かなり悔しい!いやぁ悔しい!!ほんま悔しい!!ああ悔しい!!!!


キャラ作りにもやはり無理があったかな。←しかたなかったけど…反省。
まぁでもよく無事に終わったって感じです♪♪上方の皆さんの追い込まれた時の力はすさまじい!!あの難しい作品なのに荒立ち終わったのが本番の5日前くらいでしたからね。


本番が終わって肩の荷が…降りない。。。。。
本番終わった直後にオーディション会場に向かい2曲歌い。
翌日にはこれまた難作の「スザンナの秘密」の荒立ち。。。全然暗譜できませんでした。(演出家様すみません状態でした)
そしてさらに翌日、母校の学生オペラのお手伝いをすることになったので授業に参加。
3年前に歌ったマゼットを一晩で思い出し暗譜稽古して臨んだので。。。眠い!!!!
久々の学生オペラの独得の空気に若干緊張しました。



来週までにドンジョヴァ、こうもり、フィガロ、スザンナの秘密、頑張って覚えるぞーーー!!頼むから覚えてください私の脳様。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-26 02:36 | Comments(0)

日本昔話

来週本番のオペラ「クリスピーノと不思議な女」
この話は童話の「やぶ医者」や落語の「死神」と同じような話なんですが、まさか日本昔話にもあったんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZddhXiue1lM


おそらく落語をもとにして日本昔話になったんでしょうが、もともと外国の話なんで日本昔話??であってるんでしょうか?まぁよくわかりませんが…笑



あと1週間をきりましたが、できあがりが少し遅れております。昨日やっと荒立ち終わってゲネを含めあと3回の稽古…。急遽オカマキャラから→じじいキャラに変更。昨日久々にやったので筋肉痛です。昨日の稽古で作品の流れがわかってきて、出演者皆がいい方向にむかってきたような気がします♪


世話役やタイトルロールがこの作品に熱い思いで取り組んでることを昨日改めて知り、私も少ない時間でよりいいものに仕上げてまいりたいと思います。


ご来場、お待ちしておりますーー。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-17 16:39 | Comments(0)

まさかの同点。

スシを食べるのを我慢してしてまで、家に帰って譜読みしようと思ったのに、日本シリーズめちゃめちゃええ試合するもんですからもう、、、テレビみてしまいました。。。試合終了時間が23時54分って…早く終わってほしかった。


野球したくなってきたなぁ。明日本番終わったらバッティングセンター行こうかな。



さて、今月のもう一つのオペラ、なかなか手強いやつです。
あと2週間ちょいとゆうのにまだ体に馴染んでおりません。演出家やピアニストに申し訳ない状態。そろそろキャラクターつくりをしなければ。。。


本番までには形にするので、どうぞ劇場に遊びに来てくださ~い♪


作曲ルイージ&フェデリーコ・リッチ
『クリスピーノと不思議な女』

出演者
クリスピーノ(靴直し職人):石原祐介
アンネッタ(クリスピーノの妻):繁田千都子
ファブリツィオ(医者):西田昭広
ミラボラーノ(薬剤師):楠木 稔
コンティーノ(トスカーナ出身の伯爵):竹内直紀
ドン・アズドルーバレ(裕福で強欲なシチリア人):嶋本 晃
リゼッタ(アズドルーバレの孫娘):友田久美
不思議な女:堀内優子
ボルトロ(左官職人):三木秀信

企画・ピアノ:伊原敏行
演出:清原邦仁

2010年11月23日
14時開演
西宮市プレラホール(阪急電鉄 西宮北口駅 南へすぐ)
前売り3000円、当日3500円


今日の試合のように、しびれるような本番にしたいと思っております。
リゴレットでは調子の悪いまま本番をむかえてしまったので、今回は体調を整えてしっかり練習致しま~す。



今日はセブンイレブンで景品(カキピー)当たるし、4ヶ月半ぶりに髪きって身軽になったし、オカマキャラ、おじいキャラ、憤慨キャラ、ドMキャラを、高貴キャラ達よ、いっぺんに片付けてしまいましょう。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-07 00:37 | Comments(0)
2年前だったでしょうか、同じプロダクションで今日と同じ医者役、同じ演出家に、「やっぱ若いんだよね、メガネかけよう」っと言われ、深刻な場面なのにあきらかに変なメガネをかけて出演しました。


なんとか今回は変なメガネを阻止したく、髭を伸ばしちょっとはおっさんになったつもりでしたが「髭のお兄ちゃんじゃダメだよ、医者にならなくちゃ」っと言われてしまいました。(でもメガネは阻止できました)メイクも衣装もない演奏会形式で演技しないでその医者の風格をだすのはなかなか難しいですね。。。まぁでも前回よりは歌も含めて少しはマシにできたと思いますが。


本番を終え、打ち上げで軽く食べて家に着いたとたん急にドッと疲れが。。。
ほんのチョビッとしか歌ってないのにこんなに疲れるんですね。まぁずっと舞台の上で座ってたので、常に緊張感ありましたが…。


この医者役、結構音域が低く私の軽い声ではかなり厳しいんです。G.P(最終通し稽古)と本番の間に2時間くらい空き時間ができたので、1時間半お昼ね。寝起きでなんとか低い音をクリアしました。


こんな荒療治は危険ですが…笑


それにしても他の4名の共演者の先輩方、ものすごい乾燥した会場とゆう悪条件のなか、素晴らしい演奏でしたね。5年後、20年後、あんな風になれるんでしょうか。ならなければいけないですね。


しかしやっぱ歌の人の乾燥にたいする敏感さはすさまじい。
歌い手全員が声をそろえて「今日この会場めっちゃ乾燥してる」と発言するなか、ピアニストやスタッフは「そんなん全然わからん」っと。。。おもしろいもんです。


さあ、ここまでは小さな役でしたが、ここからが問題の作品ばかりです。
フィガロの結婚とこうもりはなんとかなりそうな気がする、たぶん。
クリスピーノとスザンナの秘密、ドンジョヴァはなんとかなるんでしょうか????
なんとかしましょう!!


疲れて眠いけど、例の幻聴が聞こえるので譜読みしよ~っと♪♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-03 03:02 | Comments(0)

幻聴とのお付き合い。

いつも寝るのは遅いですが、次の日朝早いから早く寝ようと電気を消して布団に入ると
「譜読みが全然間に合ってないのにもう寝るのか?」

っと、ここ最近幻聴が聞こえてくるようになってきました。。。


ここまで追い込まれると逆に燃えてきます。
いつもはだいたいこの疲れ具合の時にて風邪をひきます。
本当はそろそろ風邪でもひいて稽古休みたいところですが、今年はまだ大丈夫の様子。


健康的食品のトップ3を毎日食しているからでしょうか?最近マイブームで柿と舞茸、そしてカスピ海ヨーグルトを欠かさず食べているせいか、寝てなくても体調が快調♪これで明日、明後日、来週、再来週、ずっと乗り越えていけるでしょう。

舞茸料理のレパートリーをふやさなあきませんなぁ。。。


さて、ちょっとした知り合いが東京でオペラに出演します。
12月12日(日)のお昼は皆で東京へ行きましょう!!
b0121405_0381551.jpg



2010年12月12日(日)
〔12日・B組〕
 11:30開場/開演12:00

【会場】
くにたち市民芸術小ホール

【入場料】
\5,000- (全席自由)

【ザラストロ】 伊東剛
【タミーノ】   小林大作
【弁者】    中原和人
【夜の女王】 富永美樹
【パミーナ】  和泉万里子
【ダーメ1】  杉原良子
【ダーメ2】  平舘直子
【ダーメ3】  柳真理子
【パパゲーノ】古澤利人
【パパゲーナ】服部知香
【モノスタトス】太田代将孝
【童女1】   佐治元子
【童女2】   星美智子
【童女3】   青木希衣子
【武士1】   川野浩史
【武士2】   塩沢剛
【僧侶1】   大場和秋
【僧侶2】   川野浩史
【奴隷】    佐々木淳

興味のある方、ご連絡お待ちしておりま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-11-01 00:44 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki