クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝溜め。

ここ何日も平均3時間弱の睡眠時間。昔は全然大丈夫でしたが、もう若くないってことでしょうか。。。疲労がピークにきてましたが、今日の稽古が夕方からだったので15時間睡眠!!起きたら飯食べる時間ないし、シャワー浴びて急いで稽古場へ。


寝すぎて逆に疲れぎみだし、食事もとってないので歌える状態ではなかったのですが、今日は運よく歌わなくてもいい日♪っだと思ったら最後の10分で「じゃあ歌ってみましょう」


無理無理ーー状態でしたが、ちょびっと歌わせていただきました。いつでも歌える準備をしとかなきゃだめですね。それと仕事をいれすぎにも注意しなければ…。





最近の暗譜地獄、オペラ3本と演奏会2本等の苦しみもだいぶやわらいできましたが、どうしても覚えられないのが、




GREEEENの「キセキ」


なんでしょう、オペラとか演奏会の曲は体が頑張って覚えようとするんですが、Jポップ?ほんま覚えられません!!小学校公演で歌うんですが、何故この曲なんだろう???しかも音高すぎる。。。。


幸いにも野球好きだったので、主題歌でもあったドラマの『ルーキーズ』を少し見てたからなじみのある曲だったのがよかったですが。。。なかなかの名曲ではあるのですけど。


この曲を聴いてたら野球したくなってきましたが、僕が所属してる草野球が5月から開幕ですが、5月のリーグ戦全て仕事で出場できない。。。


歌詞をぶつぶついいながら夜な夜な素振りしても補導されないでしょうか。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-28 01:44 | Comments(0)

親切なおっちゃん。

芦屋、枚方、川西、堺、東大阪、あれだけどこに行くにも自転車で移動しておりましたが、最近は基本電車で、タクシーも頻繁に乗るようになりました。そのせいか、ポッチャリ生活ですね。


ここ最近暗譜に苦しむ毎日を過ごしております。おそらく歌を続けるかぎり暗譜の苦悩とは一生お付き合いしなくてはならないのでしょう。。。
今までは歌詞を覚える作業を移動中の自転車で歌いながら街中を走っておりましたが、さすがに電車やタクシーで歌うわけにもいきませんから、覚えも遅くなりました。


先日仕事にギリギリ到着だけど、発声してないし歌詞もうる覚えだったので、タクシーのおっちゃんに「すみません、ちょっと歌っていいですか?」と言うと快くOKしてくれて、声出し終えるとおっちゃん喜んでくれてティッシュ余分に5つくれました。


おっちゃんのおかげで無事歌えました。おっちゃん、ありがとー。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-21 00:23 | Comments(0)

私は出演しませんが

オペラには「アンダー」とゆう制度がありまして、本番に出演するキャストの控え選手ってところでしょうか。稽古に本役がこれない時に代わりに歌ったり、時には本番急に調子が悪くなって声が出なくなったりすると、代わりに本番に出演することもあります。


今回は大学生の頃から憧れている人のアンダーをすることになり、ミーハー気分で毎日稽古に向かっております。そんな公演がこちら
b0121405_3104078.jpg
モーツァルトの「コシ・ファン・トゥッテ」の副題である「恋人達の学校」を今回は主題にしております。

指揮 大勝秀也
演出 粟國淳

フィオルディリージ 並河寿美
ドレベッラ 北野智子
グリエルモ 晴雅彦
フェランド 小餅谷哲男
デスピーナ 田邉織恵
アルフォンソ 木村孝夫

7月2日、7月4日の二日本番。
この顔ぶれ、ベテラン3人と中堅1人と若手2人ってところでしょうか。
今回思い切って若手をつかっている印象をお持ちのかたもいらっしゃるとおもいますが、この2人もなかなかいい味だしててとってもいい感じなんです。もちろん他の4名も素晴らしいし、楽しい本番になることまちがいなし♪
5月10日よりチケット販売いたしますので是非。





そして今日から河内長野の「蝶々夫人」の音楽稽古。こちらのメンバーもみんなうまいなぁ。是非こちらもきてくださ~い♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-20 04:02 | Comments(0)

自然ダイエット

今週から2ヶ月間、強烈なスケジュールになりそうなので、その前にストリート舞台を観劇に!前回もそうでしたが、HEPホール(観覧車のいっこ上の階にあるホール)の椅子はお尻痛くなってきますわ。一応座布団を持参して正解!!最近ポッチャリしてお尻も肉付きよくなったのに何故疲れるのだろう。。。


でも2時間15分、休憩なしにお客さんを飽きさせないで楽しませ、感動させるんですからほんま関心しますね。クラシックはだいたい1時間で休憩入るのに、お客さんを常にひきつけるのはほんま大変です。。。


小演劇は至近距離で演者の呼吸も表情も体感できるので、すごいパワーを感じます。
純粋に舞台を楽しむだけでなく、演技も盗めるし、照明や振り付けもめっちゃ参考になるし。


そのおかげ?か明日までに仕上げなければならない照明プランと振り付けがやっと朝の4時に完成!朝の10時から振り付け指導にいかなあかんかったのでギリギリでした。2日間ほぼ徹夜やぁぁぁ。寝不足で明日の夜歌えるだろうか。。。


これから恐怖の2ヶ月間…忙しさで5キロくらい痩せてくれることだけを祈ります。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-19 04:51 | Comments(0)

アスコルピン酸

前にテレビで歌手の人が、
「風邪ひきそうな時とか疲れてる時にアスコルピン酸を飲むとパッと元気になる」
言うてました。


なんだろうアスコルピン酸っとおもって薬局いきましたが…
b0121405_22553910.jpg
ビタミンCでしたか。手に取り、買ってしまった。
このすっぱさ、最高ですね。たしかに元気でる。


朝から歌うときは、しっかり睡眠と朝食をとってもなかなか体が起きてくれませんが、これ飲むと体全体が目覚めますね♪ありがたい。



最近衝動買いが多いので控えないと…。特にCD。。。ジャンルもバラバラで、クラシック、ミュージカル、映画音楽、ロック、ポップスをアマゾンで購入してしまった。。。やっぱ名曲はほんまよろしいですわ。


最近は中学時代に聞いてた思い出の曲とか買いたい。。。当時はテープで聞いてたパーソンズとレベッカがほしいけど…我慢、我慢。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-12 23:35 | Comments(2)

衝動買い。

無駄な買い物と思いつつ、買ってしまった。
b0121405_23372382.jpg
日本のおもしろ会社が作りあげた、ちょっと前に話題になった電子楽器(おもちゃ)。
名前は、音符のおたまじゃくしと、お玉をかけて「オタマトーン」


弦楽器のように音符の棒をおさえると音がなって、玉のところの顔を握るとビブラート。
どんな感じかは→http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html


よし、これで譜読みします。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-07 00:06 | Comments(4)
本場ウィーンのは面白いんだろうけど、基本的にオペレッタの「コウモリ」ってあんまり好きじゃありません。なぜなら笑いが絶対要求されるのに日本人のオペラ歌手に、品のある笑いを演じさせるには無理があるので、なかなかいい舞台に出会ってなかったからです。


それに、喜劇的な役をよくしてるから意外がられるけど、喜劇よりはるかに悲劇が大好きとゆうのもありますが…。しかし、その苦手なコウモリを年末にすることになったのでそうも言ってられません。


今日は4月10日にある河内長野のコウモリの通し稽古を見学に行かせていただいた。
いやぁ面白かった!今まで見たコウモリの中で一番面白かった!コウモリに対するイメージが変わりました。皆さん歌も上手いし、演技も達者で展開がちょうどいいスピードであっとゆうまに終わってました。仕事のため本番が見れないのが残念。


今日はほんま行ってよかったですね。年末のコウモリもやる気がでてきました♪♪明日からはりきってこうもりの練習しますので、12月、平日ですが見に来てくださ~い☆
詳細は後日あらためて。



セーンジャーさんの演奏会のチケットも絶賛発売中!こちらも是非♪
セーンジャーさんのHP→http://senjiya.net/index.html
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-06 02:08 | Comments(2)

わしゃドンキホーテ!

オペラとか、宗教曲とかをやるのは面白いと思うんですが、いわゆる普通にピアノの前に立って歌う演奏会ってあんまり好きじゃなくて、とゆうか苦手で断り続けて早8年。そろそろ逃げずにやらせていただきましょう。


なんのきっかけか、一つ上の先輩達のコンサートに賛助出演?することに。
「1曲でいいからなんか歌って華を飾って」って言ってくださったんですが、、、何故僕?もっとうまい人に歌ってもろてくださいよぉぉぉぉって感じだったのですが、たまたま歌ってみたい曲があったので、久々に挑戦させていただくことになりました。、(といってもミュージカルの曲ですが…。)


しかし今になって大後悔!やっぱミュージカル…とゆうか英語、難しいですわ。歌いなれない言語は息が思うように流れてくれませんね。もしかしてドイツ語よりも子音強かったりするんでしょうか?選曲ミスったかなぁ。。。


まぁそんなヒヤヒヤでレアな演奏会、お時間のあるかた冷やかしにきてみてくださ~い。


◎AFTERNOON CONCERT
会場‥茨木市立男女共生ローズWAMワムホール(茨木市)
賛助出演で1曲歌います。
5月16日(日)
15時開演(14時半開場)
一般1000円
学生500円
(未就学児無料)
出演者
青木典子、小川菜都子、佐藤綾、村井優美、小川淳、白原理香、楠木稔(賛助出演)
僕に直接ご連絡頂けましたら、チケットはご用意させていただきま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-04-04 23:04 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki