クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こうやく~ん♪

久しぶりに録音のお仕事。
僕がいつも行ってる録音のお仕事に神戸市混声の仲間二人(あ〇もとさんと、ご〇うくん)が助っ人に来ていただいて、3人で歌ってきました~。


録音の仕事とは、主にテレビやラジオのCMソング、テーマパークや舞台の効果音としての歌や、県歌、市歌、甲子園で流れる高校野球の校歌等、いろいろあります。


今日のお仕事の作曲家は皆さんごぞんじ
b0121405_15483048.jpg
浪花のモーツァルトこと『キダタロー先生』です。


キダタローさんとは5回目くらいでしょうか。
録音の仕事は長い時には9時間くらいかかる場合がありますが、キダタローさんはいつも早くて、今日は20分くらいで終了!!キダさんの時はほんま楽ちんですねぇ。

これからナイトスクープに行くと言ってはりました‥笑


今日の内容は、『高野山』の紹介?みたいな曲で、もし高野山へこれから行かれるかたは、“今日もテクテクこうやく~ん♪” ってな曲が流れてたら耳を傾けてください☆


初めてキダ先生とご一緒させていただいたお仕事の録音がこれ
http://www.katekiyo-group.co.jp/kidataro.htm
僕も写真うつってますが、若いですね。それに声も若い。3,4年くらい前になるのでしょうか?もっと前かな?月日は早い。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-26 16:20 | Comments(0)

恋人達の学校

アンダーだけど8年ぶりの役、稽古がはじまりましたが、やっぱ楽しいですね。
ただもうちょっと上手に歌わななぁ。。。



よく阪神百貨店の地下の横を通ることがおおいですが、毎回毎回行列の人達。
前まではバームクーヘンに少しだけ行列ができてましたが、ラスクがきてからは長蛇の列!!
b0121405_010127.jpg

いやいや、バームクーヘンに行列はわかるけど、ラスクって…。
わざわざならんで食べるもんちゃうですやん。


年末なんか何十人(100人越えてたかも)も並んでおりましたね。
いやいや、おかしいおかしい!ラスクに何十人も…。

先日一つ頂いたので今日食べさせていただきました。
b0121405_071291.jpg

なっ、なるほど、、、おいしいやないですか。。。



差し入れに是非宜しくお願いしま~す♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-24 00:46 | Comments(0)
プロ野球もキャンプが始まってますが今年こそ広島カープが活躍することでしょう。
わが草野球チームのホワイトウェーブも春にはリーグ戦はじまるし、最近ややポッチャリしてきてるので、そろそろ走りこみをはじめないと!スリムになって盗塁できる状態にもどしま~す。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-21 01:08 | Comments(0)

一人暮らしの夜

コレペティ練ってほんま大事ですね。たのしー♪
でも来週までに譜読み終わるだろうか…。




昨夜の23時半頃、
「ピンポンピンポンピンポンピンポンピーんぽーん」


だれやこんな時間に、たちの悪い熱狂的ファンか?(そんなわけありませんわな)


覗き穴から外を見ると…なんと女性が!!
まさかほんまに熱狂的な…(そんなはずありません)



インターフォンにでてみると
「間違えていたらすみません、〇〇〇〇さんですか?」


「えっ、もう一度言ってください」


「か〇〇木さんですか?」


「いや、違いますが…。」


「すみません」


その女性はかなりテンパッている様子だし、ピンポンもえらく荒々しく押すし。
予想では夫の浮気を疑い、若妻がその現場を取り押さえようとしたとみた!!

ってか表札をちゃんとみてくださ~い。夫婦仲良くお願いします。



12月にバリトンの神様『ヌッチ様』がイタリアから大阪にやってくる!!
こちらは間違いなく熱狂的ファンになってまうでしょう☆☆楽しみすぎる。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-17 22:38 | Comments(0)
あわわわわわわわわわ!!!


ぁぁぁぁ、なにげなく引き受けた仕事やったけど、どうやらかなりプレッシャーの大きい事になってきてますやん!!共演者もすばらしいし、脇役もベテランのめっちゃうまいバリトンのお方ですし。。。そんなん僕の方が脇役するのになんで僕の方が役大きいんやろか???わけわから~ん!!絶対おかしいぞ!!


眠たかったのに、一気に目が覚めた…


すごくコミカルな演技が得意みたいになってるらしいけど、オペレッタみたいな品のあるおもしろさできるのだろうか…。



あぁぁ、胃がいたい一年になりそうや。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-13 22:13 | Comments(0)

疲れる本番が続きます。

ぁぁぁぁぁ、やっと終わった!!
月曜から練習を含め、オペラを1本、3日連続で歌いきるのは疲れますね。


今日の本番、研修生の本番のお手伝いで参加させていただきましたが、なんでしょう、全然覚えられない。。。暗譜って、、、。他にもいろいろ暗記ものの本番続いて体になかなか入ってくれなくて。。。


2週間前くらいに喉がなんかずっと痛くて風邪かと思ってたけどな~んか様子がおかしい?ずっと同じ場所が痛いし、声帯には影響ないから歌えるし。。。鏡で確認してみると白い丸が8箇所くらい…口内炎ですやん!!かわった場所にできたもんです。覚えれないストレスでできたもよう。


だいぶ歌詞も体に入って1週間前くらいには口内炎もほとんど治ったけど、やっぱ余裕をもって本番をむかえないとだめですね。

研修生の皆さんはよく頑張っておりました。
手伝いに行った私の方が課題が沢山みつかりましたね。後半バテバテやったし。。。
まぁ歌詞もなんとかいけたし、終わってほっとしたぁ。


もっと上手にならなあきませんわ。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-10 23:52 | Comments(0)
酒ほとんど飲めないのに、またまた酒飲みキャラのおっちゃん役ですね。
この役はオペラの本場イタリアで演じた役。あの時はほんまめちゃくちゃしたものです。


でも今回はいつも上演される蝶々夫人ではなく、ミラノ初演版をもとにした ラブリーホールオリジナル改訂版!っとゆうことは…そう、僕が演じるヤクシデの歌う箇所がかなり増えます。ミニアリアみたいなのがあるし、酔っ払いにも勢いづくでしょう♪
いつもと様子の違う蝶々夫人を観にきてくださ~い☆
b0121405_21205567.jpg

河内長野オペラ
会場‥ラブリーホール大ホール(河内長野)


公演日時
2010年6月12日(土) 16:00開演(15:30開場)
2010年6月 13日(日) 14:00開演(13:30開場)
両日とも出演します!

指揮‥牧村 邦彦

演出‥中村 敬一

【12日(土)公演 キャスト】
蝶々夫人/畑田 弘美
スズキ/井上 美和
ピンカートン/松本 薫平
シャープレス/西田 昭広
ゴロー/島袋 羊太
ケイト/上村 智恵
ヤマドリ/東 平聞
ボンゾ/嶋本 晃
ヤクシデ/楠木 稔
神官/森 孝裕
子役/森下 友愛

【13日(日)公演 キャスト】
蝶々夫人/平野 雅世
スズキ/小林 久美子
ピンカートン/柾木 和敬
シャープレス/松澤 政也
ゴロー/福嶋 勲
ケイト/八木 寿子
ヤマドリ/東 平聞
ボンゾ/嶋本 晃
ヤクシデ/楠木 稔
神官/森 孝裕
子役/山口 心音

料金
SS席6,000円
S席5,000円
A席3,000円
B席2,000円
学生券1,500円(全席指定席・税込)
※6歳未満のお子様の入場はご遠慮下さい。

詳しくはこちら
http://lovelyhall.com/event/100612opera.html/100612_index.html
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-07 00:01 | Comments(0)
先日23時過ぎ、本番から帰る途中久々に姉に電話。今仕事帰りやと伝えると、
「一体なんの仕事やねん!夜の仕事か?」と言われました。毎日直帰で帰宅してもだいたい23時越えることが多いので、ある意味夜の仕事なのかもしれませんね。


逆に17時や18時に仕事終える普通の仕事してはる人は、寝るまで一体なにをしてるのだろうか?想像がつきません。



電話の内容は母の還暦祝いについて。
親父の時も本番で行けなかったけど、母の時も本番ですやん!


行けなくて残念ですが、おめでとうございます。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-06 02:01 | Comments(0)

なつかしの味。

ああ、これ食いたい…
b0121405_0151715.jpg
学生時代めちゃおいしい出し巻き、めちゃおいしいうどん、めちゃおいしいカツ丼を食べに箕面にいったものです。



店には指揮者の佐渡さんや有名人との写真が飾られているが、オシャレとはほど遠い店内。「紅葉鍋茶屋」通称もみじ!
店内はやや散らかってる普通の家の中って感じ。デカめの犬が何匹か店で騒いでて、じゃっかん犬臭い。それにキャラクターの濃い頑固そうな店主のオヤジさん。でもめっちゃうまい。


先週なつかしのメンバーで食べに行こうと車を走らせ箕面へ。。。。
あれっ、もしや閉店?


あれから1週間、出し巻きが食べたくて食べたくて我慢ならず、今日自分で作ってみたが…撃沈。まぁでっかい丸フライパンじゃ作りにくいし、それよりなにより作り方いまいち知らずに挑戦してみたものの。。。



あぁ、おいしいもの食べて癒されたい。。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-05 00:38 | Comments(0)

綺麗どころと変人4人組

親子で歌おうの本番が終わって気が抜けたのか、どうも体が調子悪い…。
来週の本番が恐ろしい!


それにまだ腰と膝が筋肉痛!2時間以上中腰やったしね。
年寄りが足腰しんどいってゆうのわかりますね。だってこの体勢負担かかるし。
b0121405_115610.jpg
メルヘンが似合うスリーショット!最後まで姫様は悩んでいたようでしたが、
さすがです、本番ではバッチリと子供達のアイドルでしたね。バイオリンも素敵でした。




しかし今回なにがよかったって、キャスティングでしょう!みんな役にぴったりでしたしね。
それに…動きは荒立ちしただけのまったく打ち合わせなしで、さっと練習が進むし、あうんの呼吸で演技できたので楽ちん楽ちん。むちゃなアドリブにもキレイに対応してくれるし、この変人な皆様はほんま能力高かったですね。
b0121405_1231752.jpg

それに脚本がめっちゃよかった!この真ん中の怪しげな魔女が台本と演出でしたが、なんなんでしょうこの先輩の多才っぷりは、、、とにかくすごいっす。



よし、暗譜、暗譜、暗譜。譜読み。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2010-02-04 02:20 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki