クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しまどぅー

イギリス人の牧師の先生が、今日結婚式をする夫婦の名前を聖歌隊の僕に確認するためにやってきて、


『島津』を


「しまどぅーさんであってますか?」っと言いました。

いやいや先生、しまづさんです!!と訂正してもらいましたが、アルファベットをみるとたしかに「SIMADU」と記載されていました。


たしかにパソコンで文字をうつとき「ず」はZUですが、「づ」はDU。
この夫婦から送られてきた資料が「DU」だったし正解なのか?


アルファベットの記載方法もいろいろあるのでしょうか?
このホテルでは挙式した夫婦の名前が、アルファベットでプレートに記載されたものが何十年もホテルに飾られるけど大丈夫かなぁ。





b0121405_256641.jpgさて、1月31日にある親子で楽しもうの公演、500名様を無料でご招待の応募締め切りが12月10日と間際ですのでお早めに!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-30 03:18 | Comments(3)

いらっしゃ~い

2005年からの大晦日は毎年兵庫芸術文化ホールの舞台上でカウントダウンして年明けしておりますが、今年はちょっと楽しみですね。



13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した盲目のピアニスト、辻井伸行さんが出るみたいだし。さすが佐渡さん。

b0121405_0212549.jpg
            もちろん本番聞けないけど、リハとかきけるかも…。


予定では今年こそ海外で年越しだったのになぁ…桂三枝の落語も聞けるしまぁいいか。


b0121405_0273211.jpg

[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-23 00:44 | Comments(0)

緊張緊迫。

ドキドキした。


ほんま最後ヒヤヒヤしましたね。
しかし男子強くなりました。メダルいけるでしょう。


高校時代バレー部だった僕は、ピアノの先生に100回くらい
「音大受験するならバレー辞めなさい!!」っと言われ続けたものです。
そりゃそうですよね、バレーってつき指するのがあたりまえですから、ピアノの練習できなくてよく叱られてました。


結局キャプテンになったら先生も諦めてくださったけど、今思えばムチャしておりました。
一人で朝練して、授業後に合同練習、帰ってからロードワーク。


ピアノも歌もいつ練習してたのでしょう。今思えば、ほんま先生ごめんなさいですね!


そんな先生に当時手紙を書いてたらしい…
「僕は音大もバレーも恋も辞めません!!全部やります。頑張りますので宜しくお願いします」って書いた手紙を渡したらしい。。。


まったく手紙を書いた覚えてませんが…恋って。。。←どうゆう意味だったのか。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-22 00:21 | Comments(0)

気分は真夏の太陽

いやぁぁぁぁぁ、燃えますね!
b0121405_4365582.jpg












一昨日のポーランド戦、途中からみたけどめっちゃいい試合!
しかもヨーロッパチャンピョンに勝つんですからほんますごい!
こりゃあ久々のメダル取れそうですね♪♪テレビ観てたら叫びすぎて絶対喉に悪影響。


家にいたら昨日のエジプト戦も夢中になってみてしまいそうなので、心を鬼にしてファミレスに行き20時~2時までの6時間楽譜と睨めっこ!!頑張ったかいがあったのか、帰ってテレビみたらエジプトにも勝って2連勝でした。


大阪でやることがわかってたら行ってたのに…、昨日で大阪戦終わりですか。。。
久々にバレーしたいですねぇ。。。



12月は暇やと思ってましたが、ありがたいことに手帳を見るといつのまにか忙しくなりそうな予感。 今年のクリスマスソング、なんか難しい編曲の曲が多くて苦しみそう。
いろんな場所で歌ってるので是非楽しんでください。


それにしても…もう今年も終盤ですか。
気分はまだ7月くらいなんですけどねぇ。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-20 05:24 | Comments(0)

初体験と二回目

昨日はそうとう疲れてたんでしょう、打ち上げでビール2口だけ飲んで早々と帰宅!
帰って即寝…zzz



3時間ぐっすり寝て夜中の0時に起きる♪軽い二日酔いですね。
4時間くらいボケーっとして、二度寝…zzz



すると2時間くらい寝たでしょうか、突然体を押さえつけられ動けない!!
襲われてるーーーー!!?







これってあれですね…







『金縛りぃぃぃぃ!!!!』




しばらくすると体が動くように♪♪
別に苦しかったわけでもなく、むしろ心地よい感じもあったような。。。
安心して三度寝…zzz



そしたら3時間後くらいに…
んっ?またまた押さえつけられてますやん!!


えらいもんで、二回目となるとベテラン気分。
しばらくして四度寝…zzz


よう寝たけどなんか疲れました。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-17 00:58 | Comments(0)

本番前の風景

昨日で今年最後のオペラ終了いたしました!!
疲労が最上級レベルでしたが、無事に終わりました☆☆☆


前の日のスケジュール無理しすぎてしまいましたね。
朝寝不足のまま所属する合唱団の稽古→移動して合唱の本番、終了後急いで移動して乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎ…のりつぎ…って何回乗り継ぎやーー!そしてようやく山奥のホールに到着。。。


一人場あたりに遅刻してG.P(最終リハーサル)に合流♪ケツカッチンでの仕事は控えないとだめですね。


それにしても本番3時間前とゆうのに、主役のプリマドンナさんがせっせと舞台のセッティングを率先してお手伝い!主役なんですから本番前くらいゆっくり休んでくださ~い。
b0121405_444218.jpg
ほんまタフな人です!!さすがです、本番もバッチリ歌ってくれますしね♪


こちらの男性人の先輩達は本番1時間半前とゆうのに踊って遊んでいる模様。
b0121405_4581186.jpg


踊りつかれて休憩。もう1時間前です、早く着替えて準備してください!!
b0121405_4593516.jpg

しかしかな~り少ない稽古なのにみんな集中力あってほんまいい本番になりました!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-16 05:27 | Comments(0)

ラ・ボエーム

日曜の本番も皆さんエンジンかかってきました!
やはり若い時に譜読みした曲は体に入ってるもんです。音楽練習1回だけなのに口から歌詞が勝手に出てきてくれるんですね。いつもこんだけ楽ならいいのですが…。



あぁぁぁぁ、ほかのオペラの分厚い楽譜が二冊…今月中に譜読みせなあんのかぁぁ。



しかしユーベルオペラはほんまゆかいなメンバーですねぇ。
稽古後にキャストと指揮者、ピアニストとの10名で庄内のおいしい焼き鳥屋にお食事に行き、店にあるプリンを全部(19個)食べてまうし。


それに、先日打ち合わせに行ったけどユーベルホールのスタッフの方々もめっちゃええ人ばかり。こんな気持ち良く仕事してくれる人達だとほんま楽しいわぁ。河内家菊水丸に似てるお兄さんが積極的に協力してくれそうだし、いい本番がむかえられそう!!
そういえば、わが故郷の熊野市民会館のスタッフもほんまええ人ばっかで楽しかったなぁ。



今年はプッチーニ作品の年になりましたが、来年もなりそうな予感…。
酒飲めへんのに、酔っ払いの役率高!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-10 02:16 | Comments(0)

声量負けてるなぁ。

今住んでるマンションは狭いですが角部屋だし、防音はないけど音大生も多いし、比較的壁も厚いので遠慮なく練習のできるよい部屋です。


長い間住んでて、お隣は、フルート、和楽器、声楽のソプラノ等、多少音ももれて聞こえてきます。特に休日の朝、琴の音色が聞こえてくると優雅な朝を迎えた気分になったものです。


現在お隣は体格のいい男声。
おそらく音楽してそうな雰囲気でないので、一般の方やと思いますが、


「グゴー、グゴー」


っと夜になるといびきが聞こえてきます。
いろんな楽器に負けない声量?、うらやましい!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-05 20:10 | Comments(0)
音楽してる間は、歌以外の仕事(普通のバイト)はしないでおこう!っと思ってましたが、いつまで続くことでしょう…。


ただよく考えたら、歌以外でもちょこちょこ仕事してましたね。
振り付け、演技指導、照明、←もちろん専門ではないのでごくごく簡単なものですけど。


振り付けや、大人数の演技のポジショニングを考えるのが結構好きで、一般の合唱団の簡単なオモシロ振り付けとかしたり、自分が出演するオペラの時の共演者のポジションも「この時はここにいて、このリアクションしてください」とか細かくお願いすること多いです(大先輩方、偉そうにお願いしてすみません!って感じですが♪)


関西でもおなじみの演出家、岩田さんとゆう人がいますね。
この演出家の好きなところは、大人数になると人をとにかく動かします。
合唱なんかは走り回ってます。やってる方はかなーり大変だけど、みてる方はたのしいですね。ただ動かすだけじゃなく、ポジショニングもちゃんと考えられてます。


まるで団体スポーツを見ているよう。実際彼もラグビーをしてたらしく、スポーツ好きならわかると思いますが、たしかにポジショニングがラグビーっぽいんですよこれが。


自分の振り付けや、オペラの時の演技を改めてビデオで見てみると…あっ、バレーボールっぽい。。。って思うんですよね。高校時代に一緒にバレーしてた友達がオペラを見に来てくれた時に、「コートでボール追いかけてた時の姿そのままやった」って言われたのには笑いました。
8年前にカルメンを演出したときの映像、何度みてもバレーボールやし…笑


来年また歌以外のお仕事いただいたので、そろそろポジショニング考えないと。
その前に明日までに照明!!朝日をみるまでに完成させるぞーー!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-04 00:02 | Comments(0)
大学進学のために12年前に大阪へ。
そこに一緒にやってきたのが久美子さん。




地元熊野を出発する3日前に、近所のお宅の引越しを母と手伝いに。
そこに久美子さんがいました。



母に、「久美子さん、存在感があってめっちゃ渋かったねぇ」と言ってみるもんです。
次の日母が町内のゴミ収集場から久美子さんを救出!


引越しの時に捨てられてたんですね。
あまりにも古風で渋いので、大阪に連れてきました。

我が家に来たことのある人みんながうらやましくなる久美子さん。
我が家に来た人みんながほしいほしいと言う久美子さん。
全然ファンでもないけど、この古さ加減と斬新な服とポーズに親しみを感じますね。






b0121405_2235521.jpg

48cm×68cmと比較的大きなパネル。こんなアイドル時代があったんですね。
昔のファンとかにオークションで結構いけるかも…笑
先日久しぶりに目が合って、「おまえもっと頑張れよ!!」
とお茶目なポーズで喝を言われたような気がしました。

はいはい頑張りますって!!


b0121405_2240210.jpg


それにしても、今日からポップス歌手からオペラ歌手に転職したあいぼん夫。すでに風格ありますね。嫁の伴奏で素晴らしいテノールの歌声を披露。久美子さんもあなた達夫婦を応援してます♪
[PR]
by minoru_kusunoki | 2009-11-02 23:25 | Comments(2)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki