クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来年の目標は「普通」

「普通にできたらそうとうレベルが高い」


最近同期の音楽仲間とそんな話をした。
外からみてたら普通なんだけど、実際中にはいってみると改めて自分の力のなさを実感します。

よくよく考えたら、野球選手でも打率が2割7分でホームラン7本で打点が20。普通の成績だけど、そうとうレベルが高くないとこの成績は維持できへんしなぁ。


僕を野球に例えるなら足だけ速い選手ってところでしょうか。
代走専門で今までやってこれた感じがあるね。あとはたまに内野安打でヒット打つくらいかな。


今年は大事な場面で盗塁を何度か成功した、そんな年だったように思います。
でももし野球選手なら、ちゃんと打ちたいしね。
まずちゃんと普通に歌えるようにしなあかんわ。

来年は普通に近づけるように新たなトレーニングも考え中。


そんなこんなで、今年もお世話になりました。
来年も宜しくおねがいします。



よいお年を!!
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-30 06:58 | Comments(0)

マエストロ帰国。

大学生活で一番頑張ったのは「歌」ではなくて、カルメンの「演出」でしょう。
1年半もかかわったし、こだわったし。これがなければもっと歌うまくなってたかもね。


でもこの経験がなければ今の僕はないでしょう。
そして、この戦友達はほんまええやつばっかや。
b0121405_346034.jpg


みんなめっちゃ頑張ってるなぁ。僕もそれ以上に頑張っていきますよー!


あと一回くらいは本気でまた演出してみたい気持ちもあるけど、やりだしたら絶対こだわってしまってまた歌の成長を妨げるだろうから、しばらくはしないでしょうね。


まぁこれからは歌に時間をかけてこだわっていきます。


次はフォーレのレクイエム♪
すごい好きな曲で歌ってみたかったけど、実際歌うとやっぱ難しいね。

宗教曲が歌える歌手になりたいな。。。
ってか歌うまくなりてぇ。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-28 05:31 | Comments(0)
7月のドン・ジョヴァンニ見れなかった人必見!
今ケーブルテレビでやってるので、もし暇でしたらみてくださ~い♪

北摂地方だけではないみたいだけど、どの地域でどの時間にやってるかはちゃんとわかりませんが、おそらく昼の3時半くらいから30分づつくらいやってるみたい。

昨日と今日やってたらしいから明日もやってると思います。


まだ僕も客観的にみてないので、見るのが怖いですが…。





今日は夜までゆっくり家で過ごして、それから本町にある稽古場に自転車で移動。


なんかカップルもみあたらないし、サンタクロースの格好してる人もみないしクリスマスって感じせえへんなぁ…と思ってましたが、御堂筋の中ノ島付近になると急にキンキラピカピカとルミナリエみたいになってたもんですから、人人人でい~っぱい。

自転車で通るのも大変だったので、おかげで遅刻しそうになりました。


今日一番ほっこりしたのが…稽古も終わり、帰り際に小柄で60歳くらいの稽古場の管理(警備員?)のおっちゃんが、

「クリスマスだし早く帰りたいので、早く部屋から退出してください」


こんなおっちゃんでもクリスマスを大事にしてるなかと思うと、なんだか嬉しいねぇ。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-25 01:04 | Comments(0)

最高のプレゼント。

なんて素敵なクリスマスなんでしょう。
毎年どこかで歌ってたのに。

今年はネッスンドルマ(荒川静香が金メダルとった曲)歌うお仕事って言うので、調は低いけど上手に歌えないと思ったので断っちゃっいました。ゆっくりのんびり二日間過ごせるなぁ♪

まぁ今日は研修の手伝いの稽古はあるけど…、気楽っていいね。



毎年仕事があるのも幸せですが今年は頑張ったし、ご褒美でゆっくりインドア生活を満喫させていただきます。









年賀状かぁ…。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-24 02:12 | Comments(0)

クリスマスパーティー

b0121405_23191554.jpg

昨日はゲネだけ第九のソロ歌うとゆうお仕事でした。
やっぱオケで第九は気持ちいいですね。上手に歌えないけど…。


指揮者のヤニック・パジェもすごくよかったし、大阪教育大学のオケもフレッシュな演奏で素敵でした。

いい経験させていただきました。




そして今日はセレブが集うクリスマスホームパーティー☆
会社の社長、
イタリア語のスペシャリスト
中国語のスペシャリスト
タイ語のスペシャリスト
英語のスペシャリスト
料理のスペシャリスト
華道のスペシャリスト
などすごい人ばかり。

その中で30分歌わせていただきました。
人生でオペラの舞台以外で初めて1ステージで4曲歌ったんじゃないかなぁ。。。
ってか30分を4曲で無理やりおさめちゃいましたが…笑

ちなみに曲は
○魔笛のNO.2を2番まで。
○曲の半分くらいをカットしたニューシネマパラダイス。
○ホワイトクリスマスを1番+半分
○曲の半分以上をカットしたボラーレ。
    ↑
これ4曲歌ったっていわないよね…。
もっと歌わなあかんなぁ。。。。。

音楽のスペシャリストで呼ばれるように頑張ります。


いろんなジャンルの人と沢山喋ってほんま楽しかったなぁ。
写真も載せたかったけど、いただいた写真のアップのしかたがわからなかったので後日アップします♪


しかし本格的なホームパーティー初体験(料理もフルコースだし)でしたが、今年はほんまええ年やったなぁ☆☆☆
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-21 23:37 | Comments(0)
最近大きな舞台でも小さな演奏会でも、本番が怖いですね。
今まで緊張なんかぜんぜんしたことなかったのに…。


その分終演後の喜びも大きいですが。
でも喜びだったらいいですが、悔しいことも大きいです。


今年は沢山演奏会でてきましたが、どれも楽しさばかりでした。


しかし12月に入ってからとゆうもの、悔しさだらけ。
自分の未熟さを改めて実感。おかげで天狗にならなくてよかったですが…。



ボリショイバレエ団のバレエダンサーの岩田守弘が言ってたけど、
「調子のいい時は結果はでるが成長はしない、苦しく悩み、それを乗り越える時に成長する」


心に響く言葉でした。
おそらく悩み苦しむこととは一生お付き合いすることでしょう。


明日も明後日も緊張を楽しめますように。。。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-19 23:39 | Comments(0)

女は怖いねぇ。

風邪はほぼなおってるけど、疲れがとれないなぁ。


でも風邪ひくの1日遅かったら10日の演奏会歌えなかったな。あぶないあぶない。
クリスマスパーティーで30分も歌えるかな。。。。。。。




        これおもしろかったですよ。大人の映画ですね。
b0121405_120512.jpg






女性は強いね。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-15 01:26 | Comments(0)

初体験

初めて本番の日に風邪をひきました。


今までは風邪になってから4,5日たったくらいに本番とかは何回もあるけど。
初期段階だったのでなんとか歌えたけど…気をつけてたのになぁ。。。。



1時間くらい舞台の上前の方でず~っと座ってなきゃだめでしたが、風邪薬飲んだから眠たい眠たいzzzzz


体調管理は難しいね。
風邪はやってますが皆様も流行にのらないよう気をつけてくださいませ。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-10 23:59 | Comments(0)

暇つぶし

明日はオラトリオ「エリア」の本番、これが今年最後のソリストのお仕事。

ソリストといっても座ってるだけやけど…笑


今日はオケ合わせ。あたりまえだけど、皆さん上手やなぁ。
こんなかで少しでも歌わせていただけて、贅沢な時間ですね。
本番はリラックスして聞けないからなぁ。


しかし、僕は少ししか歌わないからいいものの、あれだけの分量の大曲を3回の練習で歌うんですから、オラトリオって大変ですね。

オペラは3,40回は練習ありますからね(まぁオペラは暗譜ですけど)



本番は舞台の上で1時間、姿勢もくずせずじ~っと座って暇やし、客の数でも数えとこうかな。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-09 22:37 | Comments(0)

一安心

あぁ終わったぁ終わったぁ終わったぁ♪♪


第九のバスはヴェリズモ系を歌える人か、発声がめっちゃええ人やないと無理っぽいね。
自分の力のなさが再確認ができてよかった。


しかし打ち上げ、変わってたなぁ。中山台の皆さんユニークな方ばかりでした。


あとはのんびりのんびり年末を。


その前に明後日か。
みんな歌ってるのに1時間以上黙って舞台に座る…。


根気のいる本番になりそうです。
[PR]
by minoru_kusunoki | 2008-12-08 13:42 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki