クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

ピアノは習わないと!

武庫之荘でピアノ、ボイトレ、合唱をするなら『武庫之荘クスノキ音楽教室』へ

ホームページはこちらをクリック!!
武庫之荘クスノキ音楽教室


東大生の多くは、ピアノを習っているとよくいわれますが、実際調査したところ、音楽系の習い事をしていたのは6割強!だそうです。すごい率ですね。


以前私は、中学、高校の私立男子校の進学校にて音楽を教えておりましたが、男子校にもかかわらず3割以上の子供たちがピアノを習ってました。そして、何故かはわかりませんが、その中でもピアノの上手い子は、勉強も上位でした。


私自身、4人兄弟の末っ子ですが、ダントツにピアノが上手かった長男が、早稲田大学に行き、今でも研究者として活躍しています。


ピアノは習わないと!!


余談ですが、指揮者って楽器ができないから指揮棒を振り回していると思ってるかたも結構いるらしい(笑)
世界的に活躍する指揮者は、その辺のピアニストよりもピアノ弾けるし、その辺の研究者よりも楽譜を分析する哲学者。もちろん原語は5か国語くらい喋れるし、個性的な100人の演奏家をファーストコンタクトで操るわけですから、天才的頭脳の持ち主ではないでしょうか。(そして、関係ないけど意外に皆さん筋肉質です…笑)


ピアノは習わないと!!


そして、せっかくピアノをならうなら、『武庫之荘クスノキ音楽教室』
その理由はホームページのブログに記載してるのでこちらをクリック!
武庫之荘クスノキ音楽教室


ついでにボイストレーニングと合唱もやっちゃいましょう!(笑)

[PR]
by minoru_kusunoki | 2017-04-06 00:04 | Comments(0)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki