人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クスノキミノルのはつらつインフォメーション

canforo.exblog.jp
ブログトップ

おすすめスポット

いよいよ明日ですね。
地元熊野市で一番の行事『熊野大花火』

2万人の小さな町が、毎年8月17日だけは8倍~9倍の人でにぎわいます。


今まで関西で花火を何度か見にいったけど、規模が大きいわりに物足りない。
人もごちゃごちゃしてるし、物足りないし、楽しみに行くはずがストレスを感じるばかり。


いったい何が違うかというと、都会の花火は「見る」もの。
熊野の花火は「体感」するもの、その違いがあるそうです。
おすすめスポット_b0121405_6242014.jpg


なんせ音が違う。妊婦中の人は見に行かない方がいいとゆわれるくらい体に響く。
体感震度7らしい…笑


普通都会で見る花火で、今の大きかったなぁってゆう花火はたいてい1尺玉。
めっちゃでか!!って思うのでも2尺らしいね。


熊野は3尺ですからね。
重さ250kgの三尺玉を設置してそのまま爆発させます。海上爆破させ、直径600mに広がる半円形の迫力を間近で体感できます。
おすすめスポット_b0121405_6312063.jpg


歴史は300年余りの伝統ある花火大会。
起源はお盆の初精霊供養のために行われ、今も受け継いでます。
おすすめスポット_b0121405_635541.jpg


実家からこの海岸に徒歩5分で着くし、今年は無理だけど、いつかまた大阪からツアーくんでみんなで行きましょーー!

熊野大花火オフィシャルホームページはこちら
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/
Commented by ゆう at 2009-08-16 10:26 x
わかります!!体感する花火゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
やっぱ熊野の花火はいいですよね~。
今年も見に行けないです・・・。
Commented by みらべっら at 2009-08-16 18:40 x
またツアーお願いします。
熊野の花火、すごい花火特集でこの前テレビでやってたよ~
Commented by ☆ぷ~やん☆ at 2009-08-16 23:46 x
す、すご~い♪
一度見てみたいです!!
その写真もほんものですよね??
なんかわくわくしますね!

流れ星、大阪からでもみれたんですね?私も見たかったです~
Commented by minoru_kusunoki at 2009-08-17 08:59
>ゆうさん
熊野帰るのに花火に間に合わんのや。
都会のは微妙やよね(笑)
僕もしばらく体感できてないから、来年くらいには行きたいなぁ。

>みらべっらさん
テレビであのすごさはわかるかなぁ。なんせ音の迫力と近さが売りですからね。旦那様も一緒にツアー行きましょ☆☆

>ぷーやん☆ちゃん
もちろん本物やよ!!
一度体感してほしいわぁ…。
阿波踊りも体感してみたいけど。
by minoru_kusunoki | 2009-08-16 06:50 | Comments(4)

演奏会の告知をいたします


by minoru_kusunoki